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┗111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=(520-569/668)
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520 :古参?
10/12(土) 03:16 km5cRcnM0
他人事みたいに言ってはりますけど自分がワケわからんチャチャと煽り入れまくったから話がこんな拗れてるんですよ
原因の一端が自分にあるっていう認識はないのかな?
露骨な個人口撃?どの立場から言ってるんだか
まあそれはそれとしてコッチも言い過ぎたところあるかもしれないから、一緒に深く反省しましょうね。
(Android/Firefox)
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521 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 06:39 VNWXKVdk0
古参?さん おはようございます
古参?さんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
前回はせつなさんを個人口撃しに来た方々に
水鏡の対応をしていただけなんですけど
関係ない方まで含めてしまったり
見ている方を不快にさせたり
反省するコト沢山でした
今回はその点に十二分留意しているつもりでしたが
まだ至らない点があったようでご指摘ありがとうございます
一緒に深く反省するのは勿論大賛成ですが
お帰りする前に一言くださいナ
新しく本体まで購入してまで試されたのですから
出現確率については一家言お持ちでしょう
そんな古参?さんの感触を是非とも
この機会に教えてください
古参?さんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
(Win/Chrome)
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522 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 07:22 6U4uho4V0
あのー、各確率1/5の5種類をランダムに分ける作業を40回やるって決めてるだけですよね、、、
2人でじゃんけんを40連続すると、
↓
1099511627776通りを考えないといけないから、、、
↓
人間の頭の中ではキャパオーバーなので出来ません!
はるぱぱさんはこれと同じこと言ってますよ
(Android/Chrome)
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523 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 07:38 IDkNwNkN0
はるパパさん♪
ゲームデータ内に、
9090ナンチャラ個のアドレスを作って、
そこに確率設定の入力作業をやったんでしょうね(笑)
設定資料も作っていると思いますが、
どんな表計算ソフトを使ったんでしょうか?
例として、Excelは、
・最大 1,048,576行
・最大 16,384列
しか表示出来ません。
( ´艸`) そんなゲームを作るコト自体が不可能♪
(Android/Chrome)
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524 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 07:39 VNWXKVdk0
しのっぴさん おはようございます
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
1/5を40回って決めてるダケといいますが
ソレだと結局は
ポケットが5つあるルーレットを
40枚同時に回して制御する必要があります
ジャンケンと同じで良いか悪いかは
しのっぴさんが決めて頂いて結構ですよ
もっともしのっぴさんが教えてくれた
個体値チェッカーの出現確率の計算式の方は
恐ろしいくらい大きなルーレットを回していますよね
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
(Win/Chrome)
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525 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 08:02 IDkNwNkN0
あ…
朝のご挨拶…忘れた
はるパパさん♪
オハヨーゴザイマース!
人間の叡智で、
あんな膨大な数値も短~く【5の40乗】と書き表せますが、
現実世界でそのボリュームを作業するとなった時、
どれほどの事態となるのか想像出来ないんでしょうね♪
モンゲーサイズの紙に、
・(点)を9090ナンチャラ個打って下さい!
と言われても、
生きている内に作業は終わらないんじゃない?
9090ナンチャラ通り?
『それ、本気で思ってんの?』と言いたいのはアタシの方です。
(Android/Chrome)
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526 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 08:40 ruY/Llp60
>はるぱぱさん
「1/5を40回って決めてるダケ」
だけです。
個体値チェッカーのランダム個体値押したことあるんですよね
何秒掛かりましたか?
(Android/Chrome)
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527 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 09:27 VNWXKVdk0
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
>「1/5を40回って決めてるダケ」
>だけです。
そうでした、しのっぴさんにはもっと丁寧に言わないと
正しく伝わらない時があるんでしたねスイマセン
「 1/5を40回 "で1セット" って決めてるダケ」ですよね
このルーレットに0から4までの数字が振っている場合に
40回全部「1」が出る確率は幾つですか?
その確率分母と考えてください
・・・
答えないで別の話題を出しちゃうと
焦点をズラしたいんだなって思われますよ
個体値チェッカーのランダム個体値面白いですよね
あれこれ200回は回してると思います
メモしながら回したので覚えてませんが
1〜2秒くらいなんじゃないですか?
3回「1」が出たんで1/1000ってこんなもん?
と思いましたが、これも大数の法則で
1兆も回まわせば1/1000に近づくんだと思います
で...
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
(Win/Chrome)
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528 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 09:43 ruY/Llp60
>はるぱぱさん
「しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?」
言っている意味がわかりません
運営が40回って設定してるんですよ?
”たくさん”って言いますがたったの40回です
ちなみに10000回でも1秒掛からないと思いますよ
5^10000?とか言わないでくださいね
どうして5^40種類の中から1つ選ぶ作業をしてると思ってるんですか?
(Android/Chrome)
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529 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 10:22 VNWXKVdk0
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
>運営が40回って設定してるんですよ?
すいません、そんな公式発表があるとは知りませんでした
しのっぴさんが「様」までつける個体値チェッカーでも
>HP/2 + ちから + ようりょく + まもり + すばやさ = 40 になるように振られる。
って書いているし、せつなさんも
>個体値合計が40となる組み合わせ数を出す計算式(公式ですから絶対的なモノ)
っていってるので
アタシはてっきりコレが大前提で
個体値チェッカーはじめみんな侃侃諤諤してるのかと...
1/5を40回だなんて何処で運営の方が発表されているのか
後学の為にもぜひ教えていただければ幸いです
・・・・・
>”たくさん”って言いますがたったの40回です
答えないで別の話題を出しちゃうと
焦点をズラしたいんだなって思われますよ
40回全部「1」が出る確率は幾つですか?
その確率分母と考えてください
まさか 1/5×40 だなんて思ってないですよね?
で...
答えないで別の話題を出しちゃうと
焦点をズラしたいんだなって思われますよ
アタシが伺いたいのは
個体値チェッカーの出現確率の計算式だと
恐ろしいくらい大きなルーレットを回すことになります
しのっぴさんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?
(Win/Chrome)
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530 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 11:07 4lsDcoNt0
1/5を40回、これの何が膨大なのか分かりません
手動でもできるじゃないですか、、、
>はるぱぱさん
運営は言ってませんよ
なんの為の解析なんですか、、、
>アタシが伺いたいのは
個体値チェッカーの出現確率の計算式だと
恐ろしいくらい大きなルーレットを回すことになります
やっぱり5^40通りの中から1つ選ぶルーレットの考えになってるじゃないですか、、、
そんな実質無限のテーブル用意するのは無理ですよ、、、
(Android/Chrome)
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531 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 11:11 4lsDcoNt0
あと、
チェッカーさんは、
「HP/2 + ちから + ようりょく + まもり + すばやさ = 40 」だから40個あると言っているんじゃなくて、
「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っているから」
なので合計が40あるのだと考察しています
(Android/Chrome)
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532 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 11:28 VNWXKVdk0
しのっぴさん
ありがとうございます
>やっぱり5^40通りの中から1つ選ぶルーレットの考えになってるじゃないですか、、、
>そんな実質無限のテーブル用意するのは無理ですよ、、、
そうですよね、ありがとうございます
アタシは時系列順にしのっぴさんの主張まとめたりしませんが
以前と認識が変っていただけているのなら
せつな先生の苦労も報われます
>運営が40回って設定してるんですよ?
>運営は言ってませんよ
>なんの為の解析なんですか、、、
ごめんなさい、流石に何が言いたいのか追いつきません
でも、運営の公式発表が別にあるのでないなら埋めちゃえ( ・・)ノ))_ポンポン
・・・・・
納得力上げてみました
「HP/2 + ちから + ようりょく + まもり + すばやさ = 40 」
ということは
「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っている」
ということに等しいと考えてるので
せつなさんが
>>453で話されてた「寄り道しない」「重複を除いた組み合わせ数」が
確率分母になるとしのっぴさんも考えている
そういうことでよろしいでしょうか?
(Win/Chrome)
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533 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 11:44 ruY/Llp60
>はるぱぱさん
確率を求めたいなら
40の確率のとき5*(1/5)^40になりますよ?
でもコンピュータ上でこの演算してる訳ではないですよね
3dsの中では5種類にランダムで40回振り分けている作業しかしてないんですよ
↑簡単に言い過ぎちゃいましたね
結局は乱数なので一概にランダムとは言えないかもしれません
追加
わかりました!
はるぱぱさんは個体値が”40回”振り分けられていることがそもそも違うんじゃない?と言いたいのですね
確かにせつなさんやチェッカーさん、あとはしのぶさん?+数人くらいしか、
内部データを覗いたり解析しようとする人は居ないと思いますし、、、
運営のダミーに引っ掛かって騙されていたのかもしれません
その可能性も拭えませんね
新たな発想、ありがとうございます(_ _*)
(Android/Chrome)
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534 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 19:36 1nC2rUGp0
AI による概要
コンピューターによる確率抽選には乱数が必要で、Excelでは「RAND()」や「=RANDBETWEEN([最小値],[最大値])」などの関数を使って乱数を生成することができます。
乱数には、予測が困難な「真性乱数」と、数式で決定される「疑似乱数」があります。真性乱数は、電子回路のノイズや元素の崩壊など、予測不可能な現象を元に生成されます。一方、疑似乱数は、あるプログラム(疑似乱数生成器)によって生成されますが、SEED値を毎回変えても究極的なランダムとは言えません。数式で決定される値なので、いつかはパターンが見つかり、規則性が発生します。
また、デジタル式の抽選は不正を防止する目的もあるため、抽選の過程が全く見えないブラックボックスであることはデメリットでもあります。結果を見て不正を疑う声に対し反証しにくいという問題もあります。
ヾ(≧∇≦)
アタシが主張してもダメっぽいので、
AIさんに訊ねました。
最後の部分…まさに今の状況ッス(笑)
(Android/Chrome)
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535 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 19:58 1nC2rUGp0
>>526個体値チェッカーの【ランダムボタン】
(≧∇≦)b 短~い♪
そりゃーそーです。
アレは、
・h a m d sが出目の、見分けのつかない5面体サイコロを
・40個同時に振り
・【hの目が10個】【aの目が14個】【mの目が6個】【dの目が4個】【sの目が6個】出たから
・【h20/2ーa14ーm6ーd4ーs6】の組み合わせ例でーすと表示
してるだけですから♪
確率抽選してるワケではございません。
しかも、
上記の組み合わせの求め方…階乗計算に基づくモノであり、
組み合わせパターン数135751通りの中の1例が表示されています。
42億通り/1秒の能力…余裕です♪
(Android/Chrome)
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536 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 21:37 1nC2rUGp0
はるパパさん♪
=基本部分とルール=
①L40個体の出現確率を求める
②L40個体とは【40ー0ー0ー0ー0】の組み合わせ個体のコトであり、【40】では
ナイ
③よって、【L40個体の組み合わせ数】/【総組み合わせ数】を求めなければならない
④組み合わせ数を求める際、見分けのつかないモノを見分けがつくように【順番つけ・回数・区別】等を行ってはならない《ルール》がある
⑤上記ルールを破ると、設定には存在しない重複が発生し、それを含めた組み合わせ数があると言う異常事態が発生する
(何回目の分岐点で寄り道した同位個体のようなw)
つまり、
②の時点で認識を間違え、
④のルールを無意識の内に破り、
それに気付かぬまま、
⑤の異常事態を正当なモノと誤認している
…だから、
(;^_^A 厄介なんですよ(困)
h a m d sの出目がある、【40個】の見分けのつかない5面体サイコロ。
目隠しして40個同時に振ったら、
どれがどれだか判らないですよねw
判るのは、【どの目が何個出ているか】だけです。
コレこそが、
見分けのつかないモノの組み合わせ(数)を求める際のルールの見本!
ルールを破ると、
設定に存在しない変な重複が発生し、
『同類(同じ結果になる)だから、同じ組み合わせパターンとして一纏めにしちゃえっ!』て荒技をするコトになる。
例えば、
本件における5の40乗の樹形図(←ルール違反により出現する)、
最下層の1番左の枝分かれは【h40個体の個体値組み合わせ】です。
つまり、
hから1度も寄り道しなかった個体。
直ぐ右隣は【40回目の分岐点でaに1回だけ寄り道した個体】です。
ドンドン右に行きますと、
・39回目の分岐点でaに1回だけ寄り道した個体
・同、38回目
・同、37
・同、36
…と、40体の同位個体が現れます。
ここで、
最下層の枝分かれに現れる9090ナンチャラ通りの個体(個体値の組み合わせパターン)。
これは、
出現確率ではなく、
全て等しく1/9090ナンチャラの存在比率を持つ個体値の組み合わせパターン…とお話ししましたよね?
ちょっとボリュームがデカ過ぎるので、
1/10(最下層が10に枝分かれ)の存在比率に置き換えてお話ししますが、
省78(Android/Chrome)
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537 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 21:45 1nC2rUGp0
以上の3レス、
ヾ(≧∇≦) 話が噛み合わない原因ッス♪
特に…3つ目のレス内容ね(笑)
(Android/Chrome)
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538 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 21:49 QsbbJZN70
>せつなさん
「h a m d sの出目がある、【40個】の見分けのつかない5面体サイコロ。
目隠しして40個同時に振ったら、
どれがどれだか判らないですよねw
判るのは、【どの目が何個出ているか】だけです。」
こういうことですので
物凄い単純な質問なのですが
このとき、ゾロ目が出る確率を教えてくれませんか?
追記
分母は135731らしいのでそれでお願いします
(Android/Chrome)
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539 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 22:44 1nC2rUGp0
しのっぴさん
・ゾロ目
・他の目の組み合わせ
を考えた時点で、
それこそが、
【見分けをつけようとする行為である】と気付かなきゃイケナイんですョ?
見分けをつけちゃった場合、
2個のサイコロ(表の縦Aと横Bの関係)ですと、
A→Bの並びと
B→Aの並びの両方をカウントしなければなりません。
【赤→青】と【青→赤】は別パターンとなる順列の考え方ですね♪
A1→B1~B6《6通り》《ゾロ目1》
A2→B1~B6《6通り》《ゾロ目1》
・
・
・
・
B1→A1~A6《6通り》《ゾロ目1》
・
・
・
・
・
出目の総組み合わせ数《72通り》
ゾロ目の組み合わせ数《12通り》
ゾロ目の割合《12/72》=《1/6》
とゆー考え方になります。
結果だけを見ると、単純に《1/6》ですから、難しく考えなくても大丈夫ですョ♪
見分けをつけられないモノとしての考え方では、
・どのサイコロに出た目なのか見分けがつかないから
・ゾロ目が出る率や組み合わせと言う概念は持たずに
・【1の目が2つ出たとゆー現象(結果)】だけを用いた計算をするコトになります♪
サイコロ等は、
現実世界に存在価値する物体なので→見分けがつかないとゆーイメージが難しいですし、
40ポイントみたいな単なる数の集合だと、
日常的に数字として目に見える変換作業を行っているので、
安易に数値化(数字・順番・1つずつ)してしまい、
しかも気付き難いです。
・数学力
・読解力(国語力)
・想像力
が必要なので、
中高で習う数学単元でも難関(難解)とされます。
(Android/Chrome)
[
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540 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 23:08 BG/gkmHI0
ゾロ目の確率求めるのも区別付けてるだとか、
長ったらしい嘘は要らないです
もう一度確認しますね
個体値[40.0.0.0.0]が出るとき、
サイコロの1の出目は幾つですか?
もちろん40個となります
では、
「1の出目が40個出る確率はいくつですか?」
←この答えだけ教えてください
[40.0.0.0.0]→出目1が40個→その確率は?
これで区別とか勘弁してくださいよ
まさか、、、”→”は繋がっていないとか言い出しませんよね、、、
(Android/Chrome)
[
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541 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/12(土) 23:11 1nC2rUGp0
40個の5面体サイコロがゾロ目となる組み合わせは、
総135751通りの中に5通りしかないですョ?
(1ステ1通りです)
40個中1個だけ違う目になる(L39個体)組み合わせは、
総135751通りの中に20通り存在します。
(1ステ4通りです)
L38個体となる組み合わせは、
総135751通りの中に50通り存在しますが、
・同一ステに2つ振られた組み合わせ(20通り)
・2ステに1つずつ振られた組み合わせ(30通り)
の2種が存在し、
(1ステ10通り、各4通りと6通り)
それぞれで存在比率(出現確率も)異なりますのでご注意!
つまり、
同じL38個体でも2種の出現確率の個体が存在するってコトです。
同一ステに2ポイントの個体は、
皆さんが狙っているレア個体(as個体みたいな)ってコト♪
(Android/Chrome)
[
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542 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 23:17 BG/gkmHI0
本当に大丈夫かな、、、
はるぱぱさん居ないとすぐ壊れそうで心配です
(Android/Chrome)
[
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543 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 23:28 W/KP+AID0
せつなさん こんばんわん
今ちょっと出先で
タイムリーなレスが打てません
しのっぴさんが心配しているとおり
新しいカードが次々出ています
ちょっとここで一旦落ち着いて
明日の朝位まで待っていただけると
同じスレの住人として大変助かります
真面目な話 よろしくお願いします(;^ω^)
(Android/Chrome)
[
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544 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 23:38 Bp/TnaGk0
>せつなさん
せつなさんのメンタル状態に合わせて投稿頻度変えたり話題変えるのも大変なんですよ、、、
正直な話、嘘つかなければそんな事にはならないので本当の事だけ話してほしいです
(Android/Chrome)
[
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545 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 23:39 W/KP+AID0
しのっぴさん こんばんわん
しのっぴさんにもできれば
明日の朝 くらいまでレスを控えていただければ
真面目なところ とってもすごく助かるのでよろしくお願いします
今のせつなさんはノリノリで
多分 何か返せば即打ち返してしまうので
ゆっくり意見交換を希望される場合は ご配慮ください
(Android/Chrome)
[
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546 :真面目なしのっぴ
10/12(土) 23:44 Bp/TnaGk0
>はるぱぱさん
承知致しました
また明日、質問の回答を伺ってみます
空き時間に↓リンクのレス5.7だけでもご覧になって頂けると幸いです
http://y-watch.info/busters/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=733&p=0仮説にしては、、、ですよね
(Android/Chrome)
[
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547 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 00:10 1nC2rUGp0
…?
1ステの表示枠に40ポイントが全て入るのは、
とーぜん、1/5の40乗でしょ?
アタシたちが求めているモノは、
最終的には出現確率ですけれど、
先ずは、
総組み合わせ数に対する各個体値レベルの存在比率を求めて、
狙うステに入らなかったポイントの割り振りパターンと存在比率を求め、
(先レスのように、同個体値レベルの個体にも数種類の存在比率=出現確率が存在する)
その後に、
出現確率を確定させる作業に入ります。
今はまだ存在比率を求める段階で、
・総135751通り
・総9090ナンチャラ通り
で合意にも至らない状況ですが?
いいんですか?
5ステ何れかの完全個体の出現確率は、
【乱数調整を除いた状態】だと5/135751だと言っても?
↑コレ、
あくまでも、
40ポイントを5ステに振り分けるってゆー個体値チェッカーさんの一説に則した場合の数値ですからね?
そこの部分で『個体値チェッカーさん…ミスったわね』と思ったのが、
見分けのつかない40ポイントに1つずつって順序をつけるルール違反を冒しているってコト。
…で、
ルールを順守した計算を行った結果、
5/135751(1ステあたりだと1/27150)…いくら何でも少な過ぎる。
あと、
ベースラインが…ナイ?
(;^_^A んなコトあるかーい!
あーコレは、
【40ポイントを5ステに割り振る】とゆー仮定が間違っているんじゃね?
・
・
・
全ての辻褄が合う、
ベースラインをオール8個体レベルの線に定めた新たな仮定を発見!
完全個体の出現確率も、
アタシが覗いた際にみたヤツと合致する。
32bit機のゲームで設定する確率数値とも合致する。
ヾ(≧∇≦) この線で新たな検証を始めョ♪
ってーのが、
先レスでの話ねっ♪
アタシのが正しいとは言いません。
(個体値チェッカーさんも含め、全て仮説ですからね?)
省53(Android/Chrome)
[
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548 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 00:29 mlXksTLA0
せつなさん こんばんわん
せつなさんへのレスは
改めて全部通してからにしますね
また明日改めてよろしくお願いします(^o^)ノ
しのっぴさん こんばんわん
チェッカー作成者の方の生声?ですが
昨日から全文何度も読ませていただいてます
個人的には 51番のレスが
一番的を得ていると感じました
改めて こちらの方の
熱意というか 取り組みに対しては
敬意を払う必要があるとしみじみ感じています
個人的な事情で長文で
お返事を書くことができないため
本日はこの辺りで取り急ぎ失礼しますm(__)m
(Android/Chrome)
[
返信][
削除][
編集]
549 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 00:37 1nC2rUGp0
はるパパさん
新しいカードは、
旧仮説における矛盾点を全てクリアーする新仮説だけですョ?
他の要素は、
既に述べたコトを整理したモノであったり、
既に述べたコトに対する質問や間違いに気付かないままおこなわれた反論に対する、
より詳しい解説だったりですが?
ルール違反を冒した仮説であるコトを指摘したにも拘わらす、
それを嘘だと断じ、
確率算出ステップの基本とルールさえ受け入れる気が毛頭無いってコトでしたら、
アタシもコレ以上話す気…ナイですョ?
ヾ(≧∇≦) 恥をかくのはアチラさん♪
・ポイント
・ザックリとした名詞
こーゆーのは、見分けがつかないモノと考えるコト。
・◯人の生徒
・◯人の男女
とかは、
個人の名前があり見分けがつくので、
仮にAさん、Bさん、Cさん…と置くコト。
アタシは中3の時に習って、
入試や定期テストでも正解って判定されてますけど?
(Android/Chrome)
[
返信][
削除][
編集]
550 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 07:42 VNWXKVdk0
せつなさん おはようさん
昨夜は所謂御接待というヤツで帰ったの3時(/ω\)ネムイ
で、大事な話になるので先にせつなさんからね
整理したい整理していただきたいコト
1)個体値チェッカー自体(作成者さんを含む)を否定しちゃダメ
先日の”お祭り”の時もそうですが
ヨクナイのはチェッカーの計算方法を押し付けて
せつなさんを一方的に改造扱いしようとした来訪者等であって
個体値チェッカー自体は
別にナニも悪いことをしていませんからね
また536で整理してくれてる
ルールに基づく「ルール違反」の発言についても
②は、ヨクナイ来訪者がチェッカーを勝手に転用したからで
④は、そんなルールも公式が発表していたならココまで拗れませんよね
個体値チェッカー自体は
アチラのルールに則り持論を展開してるダケ
せつなさんも自身のルールに沿って
抽選対象個体数(出現させる抽選を行う前の数)を
いろいろ考えているダケですので好きにしていいのですが
ソコで「ルール違反」というキーワードは
コチラのルールを押し付けるコトになるのでダメです
個体値チェッカー作成者さんは
解析も考察も真摯に取り組んでて好感度高
ソコはせつなさんもチェッカー作成者さんも同類と思ってます
「仮説」なのはアチラもコチラも同じです
せつなさんの「仮説」は
せつなさんが正しいと説明すればよく
個体値チェッカーの「仮説」を否定してはいけません
猫好きのヒトが如何に猫が可愛いかを説明するのに
犬や犬好きを誹謗中傷するような行為で
アタシは好きではアリマセン
よろしくお願いします<(_ _)>
2)512等新解釈について
省65(Win/Chrome)
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551 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 07:48 VNWXKVdk0
しのっぴさん おはようさん
昨夜はありがとうございました<(_ _)>
しのっぴさんへのレスはちょっと長くなるので
もうしばらくお待ちください(/ω\)ゴメンナサイ
(Win/Chrome)
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552 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 09:13 m//+TlU70
はるパパさん
オハヨーゴザイマース!
お出かけ前に…少しだけですが。
=ルール違反=
コレ、
アタシのルールに対しての話じゃナイですョ?
組み合わせ数を求める時の数学上のルールに、
①見分けののつくn個のものを見分けのつくr個のグループに振り分ける場合(0個も可)の公式は【r^n】
②見分けのつかないn個のものを見分けのつくr個のグループに振り分ける場合(0個も可)の公式は【n+r-1Cn】←例の階乗式と同じ意味
と定められているのです。
余談ですが、
見分けのつかないn個を見分けのつかないr個のグループに振り分ける場合の
・0個も可のケース
・最低1個を振り分けるケース
は【未決問題】です。
アタシ達が今やってるコトは、
そのくらい難問に近しいモノなんです。
今朝、
妹に40個のサイコロの問題に対するアチラさんの考え方を見せましたが、
『解答を出す以前に不正解って先生から言われる』
と即答でしたョ♪
個体値チェッカーの出現確率についても、
『個体値レベルの40ポイントを1つずつ順番にと言う考え方を基に全組み合わせ数を計算して、それを出現確率と言ってるんだったら間違い』
『その40ポイントは見分けられないモノだから』
と即答~
なので、
今やってるコトは、
アタシが色々と語る以前の問題なんです(笑)
(Android/Chrome)
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553 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 09:38 eYCTa0X50
”未決問題 ”
必ず名称があると思うので教えてください
(Android/Chrome)
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554 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 11:08 VNWXKVdk0
もう、せつなさんたら...
>アタシが色々と語る以前の問題なんです(笑)
それでも、です( ゚Д゚)ダメ
先程、猫好きの犬罵倒を例にしたのは
仮にそれが周知の事実であってもダメって意味です
アチラはアチラで
真面目に楽しく遊んでいるし
>それなのに何で出ると言えるのか、と思われるかもしれませんが、
>ゲームが個体値を生成する仕組みを解析したらそうだったから…としか言えません。
と、1/5^40(正しい?)でも出ると言っていますよ
ソレをヨクナイ訪問者がデルハズナイに転用してるだけ ←ココ重要!
責めるべきはヨクナイ訪問者の転用であり
転用元の個体値チェッカーはむしろ被害者です
何よりあれだけの熱量で取り組んでる
転用元の正誤をとやかく言うのは野暮ってもんですヨ
それに...
>組み合わせ数を求める時の数学上のルールに、
>①見分けののつくn個のものを見分けのつくr個のグループに>振り分ける場合(0個も可)の公式は【r^n】
こんな風に、別の数式を出してきたら
これまで自身が話していた内容と合致するかどうか
そもそもこの数式が今回のケースに見合っているかどうか等
リーガルチェックみたいなコトしてからでないと足をすくわれます
どうせ解析されるなら
>import random
>iv = [0, 0, 0, 0, ]
>for i in range(40):
>_rand = random.choice([0, 1, 2, 3])
>_if rand == 0:
>__iv[rand] += 2
>_else:
>__iv[rand] += 1
>として決定。
バスターズの振り分けの計算式らしいですが
アタシにはさっぱりわかりません
コレのナニがナニを意味するのか
省51(Win/Chrome)
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555 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 11:51 GJKNDZ6W0
代わりに説明しときます
[0.0.0.0]=[H, A, M, D]とでもお思いください
>import random
>iv = [0, 0, 0, 0, ]
初期値を(0.0.0.0)とした枠(リスト)を用意します
>for i in range(40):
(下の処理を40回繰り返すこと)
>_rand = random.choice([0, 1, 2, 3])
[0, 1, 2, 3]のうち、1つがランダムに選ばれます
>_if rand == 0:
>__iv[rand] += 2
0の場合、対応した場所に2が加算されます
>_else:
>__iv[rand] += 1
それ以外は、対応する場所に1が加算されます
これを実行すると、
[18, 9, 10, 12]や[24, 11, 9, 8]のような、
個体値に対応した値が生成できます
個体値チェッカーは恐らくこれを利用しています
ここから分かることは、
個体値(h/2、a、m、d)の合計が40になる、ということです
(Android/Chrome)
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556 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 15:22 1nC2rUGp0
はるパパさん
=真面目に遊んでいるだけ=
だったら、アタシも関与しませんョ?
今回、
・突然
・一方的に
・修正削除不能な公開の場で
アタシに向けられたモノは何だったか?
根拠とされたモノは、
5^40 …r^nです。
つまり、見分けのつかないモノを見分けがつくようヤラカシてる。
アタシからすれば、
『ふざけんな!』ですョ…マジで。
ココに乗り込む前に、
ちゃーんとアチラさん側で検証すれば、
・誤りに気付ける
・正しい式で求めた出現確率と入手の可能性の判断
人を疑う前にやって来るのが筋じゃないですか?
極小規模な母体数を、
妖2の代表の様に高らかに騙り、
・低確率過ぎる
・誰も持っていない
・乱数?…逃げ道(笑)
等々の狭い偏見や事実無視の数々。
厳選勢を舐めるな?
はぁ?
アタシから言わせれば、
そんな基礎も知らずに『確率(厳選)を語るな!』なんですけど?
コンピュータによる確率抽選には、
乱数が必須(乱数がなければ出来ない)ってゆー事実も、
乱数否定派には見事に不利益スルーされましたわ(笑)
今回の件に関しては、
これ以上、アチラさんと語るコトは何もナイんで、
アチラさんはアチラの方で、
・追加検証するなら、人を巻き込まないよう公正に
・友人帳メンバーと関係者には一切関与しない
談義をして戴ければと思います。
バスターズのそのC言語で出現個体を決定しているのでしたら、
【ランダム】…つまり乱数抽選ってコトでしょ?
確率…関係ナイじゃん?
…で、
省59(Android/Chrome)
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557 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 16:08 VNWXKVdk0
しのっぴさん こんにちわん
代わりの説明ありがとうございました
この演算方法をチェッカー作成者さんが解析したので
>5種類にランダムで40回振り分けている作業
と整理されているのですね?
アタシはゲームソフトの内部データは覗いていませんが
仕事柄 VBA や RPA を使ったシステム開発に
タッチしてた故思うトコロあります
「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っているから」
と一言で書いていますので念のため共有しながら
実際の実行内容(の仮定)を確認しますね
①【h.a.m.d.s】のうちのどれか1つをランダムに選びます
②その都度対応する場所に 1(hの場合は2)を加算します
③その処理を40回繰り返してステ毎に集計し確定させます
④確定された【h.a.m.d.s】の値に合致する個体値を
妖怪毎のデータベースから検索します
END)ともだちになりました
>1/5を40回、これの何が膨大なのか分かりません
>手動でもできるじゃないですか、、、
とおっしゃる通り手動でできますが実際にするのは大変デス
だからこの処理を自動化するワケなんですが
3つのポイントがあります
・・・・・
■1)処理内容の検討は?
結果④は、本当に ① + ② + ③×40 + ④ でしかできないのか
もっと少ない計算量(演算回数)で実行できないか
限りある保存領域を有効に使うために
実行回数を減らす検討します
⓪事前に【h.a.m.d.s】のステ値が正規の計算式で合致する
妖怪毎のデータベースを作成しておきます
妖怪毎に1~確率分母数までの整理番号を付しておきます
※上記の処理でも④で使用するため事前にある前提デス
①確率分母数のルーレットを回し1つ数値をだします
②その数値の整理番号の妖怪を検索します
END)ともだちになりました
43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?
省101(Win/Chrome)
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558 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 17:03 lxuY09/o0
>はるぱぱさん
こんにちはです
>43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?
ヒトの手で135731通りの確率を決めるのは大変ですので(合計が1になるように)
前者を選ぶと思います
というより後者のとき、自分なら(40.0.0.0.0)は除外しますかね、、、
あまり個体差があるのはゲーム的にも悪い影響が残ります
あと、④というのはどういった物なのでしょうか?
ステータス計算式が既に決まっているので必要ないような気がしますが
(個体値チェッカーから引用)
種族値A + (個体値 + 種族値B - 種族値A) * 0.010204 * (レベル - 1) + 性格ボーナス * (1 + レベル * 0.0050505)
■2)演算処理は誰がしていますか?
つまり、少なくともみんなが今使ってる個体値チェッカー
コレと同じコトは3DSの中では出来ないということ
同様の処理を再現していると仰っているので、
そのまま受け取るのなら処理速度は違えど似たようなものだったのでないでしょうか
■3)演算以外のメモリ領域も考えて!
改造妖怪配布が蔓延しているのが最近の課題点なんですよね
つまり交換時に、改造個体(ステ)は弾かれないみたいです
[h/2、A、M、D、S]を足してn>40はErrorとして全個体の不正の有無は把握できませんか?
せつなさんの合計40を超えたバグ個体は修正されたのに対し、ブリーが残ったのはそういうことでしょうね
一体、、、どうしてバグ個体を持っているかは触れないでおきますが、、、
■オマケ)個体値チェッカーは解析完了してる?
とはいえ10年前のソフトです
ブラックボックス化されているなら絶対に分からないですが
似たような方式のポケモンですら、
擬似乱数の法則性を解析できて意図的に高個体を入手できるらしいですよ?
好奇心の範疇と思いますが、
諦めたからと適当なプログラムで公表するでしょうか
ダメージ計算式に関して、複雑後回しと仰っている事から
不明な部分はきちんと記述する人だと思いますけどね
(実際は分かりません)
省60(Android/Chrome)
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559 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 18:06 1nC2rUGp0
はるパパさん
個体値ポイントの配分について、
①1ポイントを40回振り分けるから
②既に40ポイントは均等に振り分け済みで、それを再配分するから
とゆー【2つの考え方】が在ります。
アタシの新仮説は②の考え方です。
コレを、
ステ毎に考察すると、
高ステ(L8超)化を期待するステに、
他の4ステに分配済みの【4×8=32ポイント】を再配分するってコト。
期待するステがポイントを削られるパターンは、
他のステに期待する時の考察で補完出来ますから、
再配分するポイントの組み合わせ数=期待するステの組み合わせ数となり、
それが5ステ在りますから、
5倍した数値 + ベースラインの1を加えたモノが総組み合わせ数ってコト。
…で、
この考え方ですと、
・見当たらなかったベースラインが定まる
・重複が発生しない
・重複が発生しないから【存在比率=出現確率】として使える
・算出した確率数値を全て足すと1になる
・確率抽選に乱数は必須なので、出現確率の調整も無理なく行える
・出て来る数値が、あらゆる側面から見ても【現実的なボリューム】である
・ボリュームに不満なら乱数調整で何とでもなる(出現させないコトも可能)
と、
①ベースの仮説だと出まくった問題点が…出て来ない。
(*´ー`*) ミラクル♪
個体値チェッカーの説明文にあった、
①ベースの【40ポイントを(1つずつ)割り振る】
とゆー文言にアタシも思考回路を支配されちゃってたワケで、
先日の夜、
(マジ)睡眠中に夢の中で、
『40ポイントって…割り振り済み(オール8個体)って考えてもイケんじゃね?』
って、睡眠学習した次第♪(爆)
(≧∇≦)b 起床後に検証したら…イケる♪
1つだけ、
見分けのつかない32ポイント…
見分けのつく4ステから期待するステに再配分…
ドチラの計算式で組み合わせ数を出せばイイんだろう?
と、暫し悩みましたが、
o(≧∇≦)b …そーか!
この作業は、
再配分(割り振り)じゃなく【集束】だから【普通に4^8】でイイんだ♪
と気付きました(笑)
計算結果が見覚えのある数値だったのには~ビックリしましたョ!
省53(Android/Chrome)
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560 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 18:36 1nC2rUGp0
覗けば、
合計40となるのは判りますョ?
入手した妖怪のデータに、
5ステの個体値レベルの組み合わせが、
16進数で表示されてますから。
(どの妖怪も、足せば40でしたもん)
・性格補正の回数(どの性格で何回補正が入っているか)
・スポクラ補正も同様に
ステに関する情報は集束的に表示されてますから一目瞭然!
あまり、
こーゆー話はしたくないんで遠慮してね?
s36のブリー
出現確率は、1/65536より高いんだから、
入った乱数によっては出るんじゃない?
『他には居ない!』
っていうのが主張の根拠だよね?
つまり、
不正と決め付けたい…と。
だから今回、
これだけの労力を割いて出現確率の検証をしたんじゃないの?
その主張の根拠のママだと、
君の負けだョ?(検証放棄)
アタシは頑張って新仮説まで導き出しましたが?
ギブアップですか?
とゆーか、
続きは、
向こうで誰も巻き込まずにやれって♪
アタシがこーゆー人間だと知らなかった
…ですって?
こーさせたのは【君たち】だって自覚がないんですか?
君たちがそーだから、
アタシもこーなっただけ!
はるパパさんも言ってますでしょ?
【水鏡対応】って。
(Android/Chrome)
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561 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 19:07 VNWXKVdk0
うぉぉぉ、がっくしorz
結局しのっぴさんは「否定ありき」でしたか
今回は結構意見交換できた気がしたので
かなりガッカリしてます!残念...
>前者を選ぶと思います
1回ボタン押して出た数字を
昇順に並んでる一覧表から探すだけよりも
43回電卓叩く方がイイっていうヒトいると思わなかったわ~
いつか入社試験を受ける時に
こんな問題にそんな回答をした日には
少なくともうちの業態では採用するコトないです
>あと、④というのはどういった物なのでしょうか?
【再掲】
自己産以外データにいないようなゲームならともかく
交換で手に入れた個体が不正値かどうかなんて
全数照合できないとチェックできません
交換で手に入れた個体値が
正規かどうか即時判断する方法が
照合以外アタシにはもう思いつきません
もし逆算できると考えられているなら
いったいどんな計算式で出来るか想像もできません
仮にできたとしても演算領域がさらに何倍いるか...はぁ
>同様の処理を再現していると仰っているので、
してるのは「再現」でしかないし
IE9以上でないとまともに動かないっていってるよ
そのまま受け取るのならフリーズするようなレベルですよ
>改造妖怪配布が蔓延しているのが最近の課題点なんですよね
>一体、、、どうしてバグ個体を持っているかは触れないでおきますが、、、
はいはい、結局コレが言いたいだけだったんですね
ホントがっかりしました
>せつなさんの合計40を超えたバグ個体
省82(Win/Chrome)
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562 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 19:21 VNWXKVdk0
せつなさん こんばんわん
ね、だから言ったでしょ
>>443カッコいいコト言いたいだけで理解する気ないカモですよ
いやぁ今回は違うカモって思って
持論展開がてら意見交換できたつもりでしたが
ガッカリです
さて、こんなヨクナイ来訪者「達」については
しっかり水鏡の対応でいいとおもいます
今回ゴメンですまないコトをしている自覚がないヒトも
ゴメンですまないコトをしている自覚があるヒトも
もう『ふざけんな!』でいいんですが
キレたまま即対応するコトだけは止めてくださいね
ヨクナイ来訪者達なんてたかだか数名(多くて10名ちょい)です
個体値チェッカーを利用している人はその何倍もいます
アレはアレでスゴクよくできているし
作成者さん自らが
>個体値チェッカーでステータスの不正を見抜こうと
>する人がいらっしゃいますが、大抵意味がありません
と注意喚起していますので
今でも普通に楽しんでいるミンナの為にも
個体値チェッカー自体を否定するのは止めてね<(_ _)>
(Win/Chrome)
[
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563 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 20:01 YWge0qvj0
>はるぱぱさん
コンピュータに任せっきりな前提ですよ
事前に135731通りの確率を合計1になるように考えなければならないのは、やりたくありません
>照合方法
(h, a, m, d, s)の合計が40以上でErrorが起きるようにすればいいですよね?
逆算ではありません
>してるのは「再現」でしかないし
IE9以上でないとまともに動かないっていってるよ
そのまま受け取るのならフリーズするようなレベル
それPythonで、ですよね、、、
それでフリーズするとしたら、、、せつなさんの考えもできないことになりますよ
道中で0になった値に対しての場合分けなど新たな条件が必要です
>さらに捏造までしてるし
さすがに、ちょっとタチ悪いですよ"(-""-)"
>>274 a20s20でも合計328です
共通認識の合計40を逸脱したバグ個体です
他に持っている人も現れないのでどうやって入手したのかも分かっていません
>してますよ、ちゃんと読んであげてください
>>Pythonのスクリプトは、ゲーム内の処理を再現しています。>>実際のゲームでもあのように処理が行われています。全部読んでいます
ですがこれが事実でないならしていませんよね?
”再現”、”あのように”
どうすれば別の考え方になるんですか
>なんの確証もなしに
よってたかって吊し上げにかかったら
誰でも普通に泣くか怒るか当たり前の反応です
Id一致を指摘されたらキャラが壊れて罵詈雑言の嵐になるのは良いんですね
その方の凄い文章貼りましょうか?
またまた疑問なのですが、
省57(Android/Chrome)
[
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564 :古参?
10/13(日) 20:09 59EbqMbV0
ここで1つ名案があるんだが,,,
アルキメデス氏にまた質問してみるというのはどうかな、ってね
数式を扱う仕事に就いているようだしもう一度意見を聞いてみるというのも悪くはないんじゃないだろうか
これなら百鬼姫友人帳のメンバーの方々を巻き込むこともなく議論ができるだろう。
(Android/Firefox)
[
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565 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 20:16 lxuY09/o0
>古参さん
考え方も同じ人に聞けるので名案ですね
(Android/Chrome)
[
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566 :青ジョリ
10/13(日) 20:36 R1g32wkv0
これは…もしや……
とりあえず皆さん
呼ばれてないけどコンニチハ
古参?さんの案がアルキメデスさんに連絡が取れる前提なので、名案かどうかはわかりませんが、しのっぴさんも名案と思われているようなので、賢明な判断です。
で、ID一致の件は話が脱線しちゃうのは個人的にオモロくないです。
ID一致の確証のない方のレスなんぞ貼られたところでどーすんのよ
約束破ってお邪魔してすみませんでした。
(Android/Chrome)
[
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567 :古参?
10/13(日) 20:48 IQiXsdNV0
アルキメデスさんが今も見てる保証は無いね,,,確かに🦀
書き込んでないだけで今も見てくれてはいるって可能性に賭けてみるよ。ありがとう
(Android/Firefox)
[
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568 :青ジョリ
10/13(日) 20:53 R1g32wkv0
古参?さん
お手数おかけします。
しのっぴさん
言ってみるもんですね。
賢明な判断です。
(Android/Chrome)
[
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569 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 20:55 1nC2rUGp0
はるパパさん
=バグ個体=
まず、【バグ】って何なのか。
①プログラム上にない事象のコト
②プログラムの不具合(プログラムミス)で制作者が意図していない事象のコト
ほとんどの人は①だと思ってますが、
②がバグの正体です。
つまり、
アタシがバグを起こしたのではなく、
プログラムミスが起因となり起きたってコト。
アチラさん、
『文句があるならレベル5に言えってか?』と息巻いてましたが、
(≧∇≦)b その通りですけど?
同じバージョン1.0表示でも、
製造出荷~次回の製造出荷までの間に、
内外で発見報告された不具合は都度修正されます。
ダウンロード版もありますから、
新規に製造出荷される度に都度修正されたモノが出回ります。
…で、
あらかた様子を見た後に、
バージョン1.1の更新案内があり、
都度修正されていない販売済みのモノも修正されます。
商業活動ですから、
同じバージョン表示であっても、
ある程度の期間は修正されてないモノと都度修正されたモノとが混在するワケです。
>
個体値合計が40を超える個体が出現する(した)バグですが、
演算の際に、
16進数を2進数に直した時の1番左の数値(0か1)の設定ミスだと思われます。(←あくまでも予想)
1表示の時、
・単純に数値を表す設定
・マイナス1扱いとなる補数扱いの設定
の2つが同じ表示なんです。
つまり、
いつまで経っても合計40にならないとコンピュータが誤認し、
結果…余計にポイントが入ってしまった。
プログラムミスがあるからバグ発生するワケですので、
考えられるプログラムミスの一例として、そーゆーのがあるョって話です♪
(Android/Chrome)
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