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┗111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=(448-497/668)

|||1-||||リロ
448 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/08(火) 19:54 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

樹形図の話では、
またまた新しい数式が出て来ますが、
地獄的な手作業での拾い出しを省く目的程度でしか使いませんし、
数式は【公式】であり、
計算アプリ(数値を代入するだけ)もある
ので気楽に臨めますョ♪

来訪者のお二人も、
(以前の言動は置いといて)
興味(探究心)をお持ちのようですし、
良い機会ではないでしょうか?

また、お二人が、
これから確率・組み合わせ・順列を学習される年齢なのでしたら、
必ず役に立つと思いますし?

とゆーコトで、
話題に入る前に…やらねばいけませんね!

しのっぴさん、
憤りと怒りに任せて、キツイ言葉を使ってしまい申し訳ございませんでした。
暫し、一緒にお話しを楽しみましょう♪

はろはろさん、
高校数学の範囲の話となりますが、
解り易く努めて参りますので宜しくお願いしますね♪

はるパパさん、
御無理をお掛けしないボリュームと話し割りで行きます。
(アタシも睡眠不足です)

皆さんの、
・理解と生じる疑問
・出来れば…ご自身で先を見出せるよう
時間に余裕を持たせ、レス頻度は抑えたものにしたいと思います。





宿題…ではないんですが、
まず皆さんに求めて戴きたい問題をお出しいたします。
今夜のレスはコレだけでーす(…手抜き?)

確率云々は置いといて、
①累乗計算を基にした考え方(5Λ40)
②階乗計算を基にした考え方(44!/40!*4!)
の2種類を用いて、
省59

(Android/Chrome)
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449 :真面目なしのっぴ
10/08(火) 20:35 aUHxNLCI0

>はるぱぱさん
僕のせいで正しいと思ってしまうと他の方に迷惑なので一緒にやっていきましょうね
考え方は同じなので>>434の個体値表で考えてみましょうか

まず先に1が出る組み合わせを書き出すと、
(2.1.0)  3/27  11.1...%
(2.0.1)  3/27  〃
(1.0.2)  3/27  〃
(1.2.0)  3/27  〃
(0.1.2)  3/27  〃
(0.2.1)  3/27  〃
(1.1.1)  6/27  22.22...%
                         
 したがって1が出る確率は、88.88...% 
さて、(1.1.1)が出る確率は?
  (24/27)×(24/27)×(24/27)
=13824/19683=0.70..
70%ですね
、、、が実際は22%です


今度は0が出る確率でもやってみましょうか
0が出る確率は、21/27=0.77...
つまり78%です
はるぱぱさんと同じ考え方をすると
(0.0.”3”)の確率は、
0が2回時点で3が確定するので60%になります
、、、が実際は3%です

この個体値表の総組み合わせは”10通り”に対して、
個体値チェッカーの総組み合わせは、
”135731通り”です
累乗計算を用いるので当然な話ですが
確率が下がるほど本来の確率とは剥離していきます
数千万倍以上の差が出るのも無理ないです
元の確率が間違っていると仰るのであれば自力でサイコロ振って確かめてみてください


>せつなさん

組み合わせを求める時に累乗計算は使ったことないので分かりませんでした

分からないので順列の考え(階乗計算)でやりますね
(40)
40.0.0.0.0→5!/1!・4! = 5通り、各1通り
(39)
39.0.0.0.1→5!/1!・1!・3!  =20通り、各4通り
(38)
38.0.0.0.2→5!/1!・1!・3!  =20通り 各4通り
38.0.0.1.1→5!/1!・2!・2!  =30通り 各6通り

(Android/Chrome)
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450 :はるパパ◆harumi.tlE
10/08(火) 21:55 VNWXKVdk0

■せつなさん こんばんわん

うっわっ~。ココロひろっΣ(゚Д゚;)

まぁスレ主がイイっていうんデス
アタシは別に気にしませんのでヨカですよ

さぁて、エクセルに書いて数えるかぁ(笑)



■しのっぴさん

可愛い不遜なキャラ設定は
ココではそのままでもかまいませんが
相手の名前は正しく書くクセをつけておきましょう

にしても、お構いなくっていってるのに
アタシが放置したせいで正しいって思ってしまって
目的がワケワカな計算式でスレが埋まると他の方に迷惑なので仕方がない...

★理解してるというなら教えてくださいまし
※せつなさんは一切手助け無用でヨロシク ←ウズウズしても我慢してね!

さかなさんトコの№528
http://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=1626&p=0

ココに「個体値ごとの確率」が載っていますよね

>0, 0.013 %
>1, 0.133 %
>2, 0.648 %
> ・
> ・
> ・

この確率が正しいものとして ←ココ重要‼

問1)「1,0.133%」※って確率は【どんな個体値】の確率ですか?
問2)「1,0.133%」※って確率は【どんな計算式】で導き出せますか?
※)数値が誤っていたので修正しました
 しのっぴさんのレス内の数値が違うのは
 修正前にコピペしたからでしのっぴさん
 が書き間違えたワケではありません

分かってるだから長々書かないよね?
サクっと単純明快にイッパツでヨロシクです

アタシもこの回答から話を展開させまーす!

省57

(Win/Chrome)
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451 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 00:39 YOz/nqjA0

夜分からおはようございます

>はるぱぱさん
他の信用できる人に頼むんじゃないんですか?
一応ご指名っぽいのでやってみます

問1)「1,0.113%」って確率は【どんな個体値】の確率ですか?

1つのステータスに注目して1が出る確率です


問2)「1,0.113%」って確率は【どんな計算式】で導き出せますか?

求めたいのは1の値で
1になるには40ポイントのうち1ポイントがあてがわれ、
他の39ポイントは他に回されるので
40C1(1/5)×(4/5)^39 =0.001329....
≒0.00133
→0.133%です

けど多項分布でやらないとな気が、、、
とりあえずさかなさんとこの確率が正しいなら上の計算になります


>>449 
これ1つに注目せず全体で1が出る確率で計算してしまいました

1が出る確率は、44.44...% 
(1.1.1)が出る確率は、
  (15/27)×(15/27)×(15/27)
=3375/19683=0.17
17%ですね
(実際は22%)

同様に、
0が出る確率は、8/27=0.2962...
(0.0.”3”)の確率は、
0が2回で3が確定し、約9%
(実際は3%)
こうならないとですね
いずれにせよ相当な誤差です

(Android/Chrome)
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452 :はるパパ◆harumi.tlE
10/09(水) 03:47 VNWXKVdk0

しのっぴさん おはこんばんちわ♪

ご指名も何も
お構いなくっていってるのに
ずっとレスされるからやむを得ずですよ(笑)

最初にことわっておきますが
アタシはチェッカー分かっていません(´∀`)エヘン

分かってなくても気にしてないのは
出現確率はソレとは別で抽選してる派なんで
ソレ(確率の大小)を突き詰める必要を感じてないだけです

騒動が落ち着いた機会に
改めてソレってどうやって出してるのか
チェッカー側の考え方を知ってるヒトに教えてもらいたいだけ

チェッカーの確率一覧をみたら
8を山に分布していますが等分ぢゃないので
単純な計算ではなく乱数入ってるからかなと思ってます

その辺りどう整理してるのか
先ずは相手の考え方を理解したいのよ

しのっぴさんに
計算以前の問題だっていったのは
ソレの正誤を突き詰めたいのではないというコトね

問1は、けっこう出にくい個体値が1の確率で
2/2-1-1-1-36 が含まれるような確率ではなくて
問2も、なかなか1にならないナニかが含まれてなきゃ
単純な計算式では16超えて22超えて36超えていけないだろ?

こういう回答を期待しているんですね

ソレの正誤の方については
せつなさんの授業で間に合ってます

お手間かけました、ありがとう(≧∇≦)b


【追記】
うちのボロAIさんは
abcdeの5つのステータスに
40ポイントを振り分けるとして
aが1になる確率は?って聞いたら

11%っていうのよ

でも0≦abcde≦40で
省59

(Android/Chrome)
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453 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 13:22 DyJ8RHc40

スミマセーン! 遅くなりましたー!

はろはろさん
…課題提出まだですね(笑)

しのっぴさん
累乗での答えではありませんけど、
階乗での答えは数式共に完璧ですね♪
お出しした課題?の解答ではアリマセンけど(笑)

階乗計算(重複を除いた組み合わせ数を求める)の解答は、
アタシの以前のレスにも書いてあるので、累乗計算(重複も含んだ組み合わせ数を求める)の解答を課題?としてお出ししたワケです。

課題?に則した正答は、
=L40個体=
・40ー0ー0ー0ー0のパターン
・1ステに1通り
・5ステで5通り

=L39個体=
・39ー1ー0ー0ー0系のパターン
・1ステに4通り
・5ステで20通り

=L38個体=
・38ー2ー0ー0ー0系のパターン
・38ー1ー1ー0ー0系のパターン
・1ステに10通り(4+6)
・5ステで50通り

…ではございません。
重複を除いた状態ですからね♪

累乗計算…とゆーより、
個体値チェッカーさんの考え方【40を1つずつ(という順序付け)】をしちゃうと、
・振り分けステにも名前(区列)があり
・振り分ける40にも投入順が付いてしまう
ので、重複も組み合わせ数としてカウントしなければいけません。

では、
重複も含んだ組み合わせ数はとゆーと、
☆40段階の内、どの段階で他ステに寄り道したか
☆何回寄り道したか
☆どのステに寄り道したか
を含めた組み合わせ数ってコトです。
とゆーか、
【寄り道した組み合わせ数=寄り道しなかった組み合わせ数=個体値レベルの組み合わせ数】です。
ヾ(≧∇≦)
なので、
個体値40は【寄り道しなかった組み合わせ数1=個体値レベルの組み合わせ数】だと思って下さい。
省98

(Android/Chrome)
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454 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 15:11 kTIRLEaN0

>せつなさん

・振り分けステにも名前(区列)があり
・振り分ける40にも投入順が付いてしまう
ので、重複も組み合わせ数としてカウントしなければいけません。

5面サイコロを40個用意して同時に降った時、ゾロ目になる確率が(1/5)^40にならないということですか?

個体値チェッカー様が内部データを解析して、それを擬似的にPythonで再現してる以上、間違いようがない気がしますが、、、
運営独自の確率変動や出やすさポイント?が設定されていながら個体値チェッカー様がそこに触れていないことにも疑問を覚えます

(Android/Chrome)
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455 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 16:04 DyJ8RHc40

しのっぴさん

逆です。
全ての出現個体の個体値の組み合わせが【1/5の40乗】となるので、
・組み合わせ数のピックアップ
・確率付け
を【別作業で行わなければならない】とゆーコトです。

=重要=
重複をひとまとめにすると、
個体値チェッカーさんの『40を1つずつ…』とゆー考え方ではなく、
アタシの言う階乗計算の考え方になり、持論(自論)否定とゆー矛盾が生じます。

また、
全ての出現個体が実は同率であるとゆー結果が出るのに、
(例えば)同じL24個体でも、
・24ー4ー4ー4ー4
・24ー16ー0ー0ー0
出現確率…同じか?
とゆー矛盾が生じます。

なので、
5の40乗で求めた個体値の組み合わせ数も、
【出現確率ではなく存在比率】ですよね?
とゆーコトです。

樹形図の最末端は、
1つの個体の個体値の組み合わせ専用(他と被るコトはない)ですので、
上記で述べたコトが確認出来ますョ。

=補足=
『見分けのつかないモノを振り分ける』
って問題を解く時には、
・1つずつ
・アタマから順番に
みたいなコトをして【無意識の内の順序づけ】をしたらダメですよ!
…って注意されませんでした?
(中学3年だっけ?)

(Android/Chrome)
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456 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 17:30 kTIRLEaN0

>せつなさん
(全ての出現個体が実は同率であるとゆー結果が出るのに、)

累乗計算を使うと全ての出現個体が同率であるという結果になるのはどう示せますか

もう1つ質問です
①H、A、M、D、Sに40回ランダムに分けるだけで個体値が決定するシステム

②総組み合わせ(135731通り)、独自にレベルごとのポイントを設け、確率変動も起こせるように調整?

運営はどうして②にしたんでしょうか。
結局、①でも②でも個体値20周辺から急激に確率が落ちますよね


さて、ここで話を掘り返しますが、
青ジョリさんの
「最高個体を3体持っていた」発言はなんだったんでしょう
お仲間が分かりきった嘘をついているなら当然注意するべきではないですか?
まだ偶然全く同じ意見の2人がid一致する方がマシだと思うのですが、、、

(Android/Chrome)
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457 :はるパパ◆harumi.tlE
10/09(水) 18:07 9KBapOSn0

■せつなさん こんばんわん

「寄り道」の表現分かりやすくてステキです

お祭りの時は「期待値」の話の途中で
開発コストや運用コストの話まで混ぜちゃって
ネタ元もお身内だったこともありドキドキしましたが...

432や438見てると
概ね整理されているようなので
アタシは先生の授業をサポートする側に回ります

論点ズラしたいだけの
目立ちたがり屋はアタシが対応します

迷わず安心して授業【だけ】を続けてくださいまし(*'▽')ノ



■しのっぴさん
以前「パチスロとは訳が違います。」と言われてましたが
ソコはもう人生経験の差だといっておきますね
ということで3つお伝えします

【1】質問するならステップバイステップで
>5面サイコロを40個用意して同時に振った時、
>ゾロ目になる確率が (1/5)^40 にならないということですか?

そりゃ40個同時に振ったら(1/5)^40になりますよ

でもね、453の授業を正しく理解したうえで質問するなら
「5面サイコロを40個用意して同時に振る、のとは違うのですか?」です

40個用意すれば (1/5)^40 ですが ←しのっぴアイ
40回振って正の字つけるのも (1/5)^40 ←先生のポイント
40回振った後で数えると自然に重複が解消されていると思いますよ

想定を変えて別の問題に話を移す行為は
議論の焦点をぼかし論点をずらしたい時によく使われます
わざと混乱させようとする意図がないなら質問は1つ1つ着実にしましょう

【2】他のヒトの話は、そのヒトに聞こう
コレまで「チェッカー様」が話していない内容まで
ドコかで「チェッカー様」が詳細に解説していたかのように
妄信して「間違いようがない」とまで断言する根拠は何なんでしょう?

もしかして、しのっぴさんは「チェッカー様」本人なんですか?

そうでないなら
「チェッカー様」のコトは
省67

(Android/Chrome)
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458 :青ジョリ
10/09(水) 19:08 7oMcL8hg0

しのっぴさん

呼ばれた感じなんで、どうもどうも
自分の発言については「その通り」しか言いようがないよ
人の褌で相撲を取るって程ではないけど、そっちに行っちゃうとはるパパさんが心配するからやめようか。

信じようが、疑われようか、嘘つき呼ばわりされても何とも思わないし、証明するデータもなければ熱量もない。
確認したいなら、過去レスで100体近く持ってる人が居たから自分じゃなくてソッチに聞いた方が良いのでは?

(Android/Chrome)
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459 :k
10/09(水) 19:52 UZ0lIPqx0

>>青ジョリさん
おっと、私のことをお呼びでしょうか?

すみません、最高値3体の発言は適当な嘘か冷やかしの類だとしか思ってませんでした汗
真面目に取り合ったところで
「最高値?個体値チェッカーの中での最高値とは言ってないが?(笑)」
的な返答がくる未来しか見えなかったのでこちらも適当な嘘で対応させていただいた次第でございます

あなたの返答を見る限りこの対応は正解だったと思わずにはいられないです...

>>318 :青ジョリ
09/22(日) 01:03 R1g32wkv0

自分、白犬バスターズで最大値3体持ってたんすよwww
フヒヒwwwサーセンwwwww

くやしいのうwwwくやしいのうwww



ごめんなさい、>>314が冷やかしのつもりでなく本気で言っていたのなら謝りますm(._.)m

それでは、私はここで失礼させていただきます

(iPhone/Safari)
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460 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 19:57 ULy3xQyj0

>はるぱぱさん
「40個用意すれば (1/5)^40 ですが ←しのっぴアイ
40回振って正の字つけるのも (1/5)^40 ←先生のポイント」

”40回振る”場合は典型的な反復試行の問題です
問答無用で40c40 (1/5)^40 (4/5)^0になります

せつなさんから「順番分けと区別はしないで」とご指摘頂いたので”40個用意”と記載しました


>「コレまで「チェッカー様」が話していない内容まで
ドコかで「チェッカー様」が詳細に解説していたかのように
妄信して「間違いようがない」とまで断言する根拠


僕の説明した部分のどの箇所がチェッカー様が話していない内容なのか教えてください
まずはそこからです



>【3】もっと現実を見よう
(以下略)
じゃんけんゲーム、パチスロ、確率未記載のルーレット、UFOキャッチャーなどなど、、、

じゃんけんなら1回で勝つ確率は1/3、、と
全て視覚的に確率が予想できるものですよね?
これらは視覚的に騙して利潤を得る為の策略にすぎません、、、

妖怪ウォッチの個体値システムの場合、
内部データは、プレイヤーが視覚的に認識できる表面的な情報ではなく、
裏側の情報、つまり管理側の世界です

・2015~2014に至るまで確率変動が起きた形跡はありません
・個体値25以降を出した人は居ません
・どちらの考え方でも20付近から全く出なくなります
・内部データを解析した方は、個体値変動とレベルごとに割り振られている確率に言及していない

”現実的に考えた結果”が現状です

はるぱぱさんの考え方はロマンがあっていいと思いますが、本当の改造者が言い訳として利用するリスクも考えてください
何度も思います。サ終していて良かったです



>青ジョリさん
言い方は悪いかもしれませんがその過去レスの方は冗談で貴方を大馬鹿にしていますよ

混乱させようとしたのか分かりませんが、仲間のせつなさんやはるぱぱさんにも混乱を招く可能性があります

>>318 >>379
省51

(Android/Chrome)
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461 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 20:41 1nC2rUGp0

ふぃ~…帰宅っ♪

んー
賑わってるし(笑)


はるパパさん♪
しのっぴさん♪

全ての個体が同率とゆー根拠…ね♪
↑コレ、
気付くと【モンゲー恥ずかしい思いをする】と思いますけど?

1~5の出目がある5面体のサイコロを40個同時に振る。
別に順番に振っても【順番に振ったと思わなければ】構わないんですョ?

1~5の出目、
何れの目も出現確率は【1/5】ですよね?
問1》
40個全ての出目が1となる組み合わせが出る確率は?
問2》
40個の出目がバラバラでした。この出目の組み合わせが出る確率は?

ヾ(≧∇≦)  もう気付きましたよね?

個体値の組み合わせも、
数字がh a m d sに置き換わっただけのコトで、
サイコロと全く同じ確率なんですョ♪

逆に、
h a m d sをサイコロの目に置き換えると、
出目1×40個=40 ~ 出目5×40個=200、
その差160(の組み合わせ)で全ての組み合わせを表現(制御)出来るってコトです。
【160】…どこかで見掛けた数値でしょ?
流石にボリュームが少な過ぎると思って、
アタシは【1ステに160】盛りましたけどねっ♪

=乱数と確率変動=
このゲーム、
乱数と確率変動だらけですョ?
・ダメージ計算式…乱数ありきです
・クリ率up魂…確率変動です
・闇魂…確定確率変動です
・老ゾーン…確定確率変動です
数えるとキリがない♪

使われるいないのは…
ガシャ…くらいじゃないですか?
アレ、出る妖怪やアイテムが固定ですから(笑)

(Android/Chrome)
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462 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 20:57 CvGXawi00

>せつなさん
問1》
40個全ての出目が1となる組み合わせが出る確率は?
問2》
40個の出目がバラバラでした。この出目の組み合わせが出る確率は?

僕には分からないので教えてください

(Android/Chrome)
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463 :青ジョリ
10/09(水) 21:11 /koqyuh40

kさん

そーなんですね。
ガチ勢スゲーなぐらいで思ってたんです気になさらずに。
飛び火したみたいですみません。
わざわざありがとうです。


しのっぴさん

結果は似てるけど「大馬鹿にしています」などと、勝手に評価しないように。

なにはともあれ、自分に聞かないといけない内容になりましたね。
その上で注意点になりますんで、ご理解よろしくです。

①仕事の都合上、確認や返信時間がバラバラです。
②そこまで人間できていないんで、出禁から復帰まででモヤモヤするところがある。
③確率の話はわからない、そこまで興味ない。
④質問は興味ある内容でよろしく。
⑤勉強会の邪魔にならない程度に答えます。


とりあえず、460のます。です。で決めつけた内容に質問だけど

なんで?

(Android/Chrome)
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464 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 21:15 1nC2rUGp0

しのっぴさん♪

問1の答え》
確率1/5の作業を40個のサイコロで行うので、
確率は【1/5の40乗】です。

問2の答え》
確率1/5の作業を40個のサイコロで行うので、
確率は【1/5の40乗】です。

問1は直ぐ答えらるけど、
問2は答えられない人が殆どです。
1学年に300人くらい居ても、即答出来るの1~2人…カナ?

(Android/Chrome)
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465 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 21:50 1nC2rUGp0

しのっぴさん♪

読み返してみたら、
もー1つの質問に答えてませんでした!(陳謝)

もぅ…答えるまでもナイと思うんですけど、
ドチラの計算方法を用いても、
出てくる答えが確率ではなく存在比率だからですね♪
別作業で出現確率の色付けをしなければ、
イキナリ完全個体がバンバン出ちゃうかも知れないですから(乱)

(Android/Chrome)
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466 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 21:55 iNuGyu1R0

>せつなさん

なるほど、全て独立した試行となるので出目数が幾つかは関係なく5^40でいいのですね  

この後の出目を分ける作業で、
①肉眼で出た目を判別する→せつなさんの考え
②5^40個存在するとして分ける→僕の考え

ということでしょうか?

(Android/Chrome)
[返信][削除][編集]

467 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 22:03 iNuGyu1R0

忘れ物です

>青ジョリさん
決めつけではなく事実です
直接的な表現に感じたかもしれませんが
だいぶオブラートに包んで大馬鹿と書きました
もし不快に感じていたらすみません

(Android/Chrome)
[返信][削除][編集]

468 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 22:21 1nC2rUGp0

しのっぴさん♪

そーそー♪
言われてみりゃー『ナルヘソ♪』程度のコトでしょ?
個体値チェッカーさんも、
・入口でイキナリ間違えて
・ワケワカラン確率を発表してる(L24個体の件…同じ出現確率だとバランス崩壊でしょ?)

ま、
アタシも【即答までは出来なかった人】ですし、
アタシの妹(偏差値70超の高校に在籍し、全国偏差値82の頑張り屋さん)に至っては、
『問1とは違う確率だよ…ね?』
( ´艸`)  でしたから(笑)


その後の作業を行った人は、
レベル5のプログラマー陣ですから、
自分たちは、
こーやって談義してりゃーイイと思います♪

自分たちに解るのは、
出現確率じゃない(出現確率じゃなかったんだ…)ってトコロまで。
その後の出現確率の設定がどーなってんのかは、
知りたくても知り様がナイですから、
『こーじゃなかろうか?』と、推測(憶測)を楽しむだけですョ♪

見解を統一する必要もナイですね♪

(Android/Chrome)
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469 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 22:48 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

パチンコの例え話…
ヾ(≧∇≦)ゞ  解りませーん(笑)

アレって…
ボタン押したトコロで止まるんじゃないんですか?
しかも、
お店側で設定を操作出来るって…
∑(OωO; )  しかも合法的ですとー!?

…あ!
専門家が居るじゃん!
ベースケちーん!
合法的に必ず勝てる(儲けられる)秘訣を教えて♪
(;^_^A  偉~い店員さんの彼女になる…とか?(爆)

(Android/Chrome)
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470 :青ジョリ
10/09(水) 23:46 /koqyuh40

しのっぴさん

違う、違う
勝手に評価されてるのはkさん

(Android/Chrome)
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471 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 00:14 GhdueFPk0

kさんにも青ジョリさんにも正当な評価をしていますよ?
「kさんは青ジョリさんを大馬鹿だと思っている」
何も間違っていないどころかこれでは過小評価です

(Android/Chrome)
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472 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 00:17 VNWXKVdk0

しのっぴさん こんばんわん

ジャンケンマンが騙して利潤を得る為の策略だなんて...
グーチョキパーの3通りなら期待値も分かりやすいし
抽選が別の身近な事例だと思ったんだけどなぁ

レベル5も慈善事業でゲームつくってるワケじゃないからね
自分の知ってる範囲で出てない程度の結果よりも
ずっと現実的な見地なんですよ

斜に構えるから斜に見るのか
斜に見るから斜に構えちゃうのか
穿ったトコなくないのにモッタイナ(/ω\)

この「期待値の大小」を
改造者の言い訳に紐付けたいが故に
感情的になって納得力が落ちてるんだと思うよ



チェッカー様は
内部データ解析してるから間違いないけど
運営側の抽選作業は触れてないから疑問を覚えてるのよね

でもチェッカーTOPでは
>全て私が個人的に調査したものです。
>内容の正確性については一切保証できません
って文字通り作成者本人が最初にお断り入れてるよね

その意味をもう少し考えてあげましょう



>”40回振る”場合は典型的な反復試行の問題です
>問答無用で40c40 (1/5)^40 (4/5)^0になります

サイコロの問題でそんな面倒な計算式になるの?
40個一度に振るのと、40回振るのとで計算変わるの?マジで?

いやまてよ、そもそもナニかひっかけですか?

>5面サイコロを40個用意して同時に降った時
>ゾロ目になる確率が(1/5)^40にならない

あっ!そうかゾロ目だから5通りあるんで
5×(1/5)^40=(1/5)^39 ってコト?

うーん、この質問する意味が分かりませんorz

と悩んでたら
省51

(Win/Chrome)
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473 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 00:18 GhdueFPk0

3面サイコロ3個を同時に3回投げて出目(1.2.3)の個数を数える 
 組み合わせ       確率        検証(100回)※
①(3.0.0)            1/27                3/100
②(0.3.0)            1/27                2/100
③(0.0.3)            1/27                2/100
④(2.1.0)            3/27              11/100
⑤(2.0.1)            3/27              12/100
⑥(1.0.2)            3/27              11/100
⑦(1.2.0)            3/27              12/100
⑧(0.1.2)            3/27              11/100
⑨(0.2.1)            3/27              14/100
⑩(1.1.1)            6/27              22/100
       計                   1    
※検証方法は、
3面サイコロ3個を同時に回し、
肉眼で個数を確認


サイコロの組み合わせ→個数分け→番号識別
111→(3.0.0)→①
112→(2.1.0)→④
113→(2.0.1)→⑤
121→(2.1.0)→④
122→(1.2.0)→⑦
123→(1.1.1)→⑩
131→(2.0.1)→⑤
132→(1.1.1)→⑩
133→(1.0.2)→⑥
211→(2.1.0)→④
212→(1.2.0)→⑦
213→(1.1.1)→⑩
221→(1.2.0)→⑦
222→(0.3.0)→②
223→(0.2.1)→⑨
231→(1.1.1)→⑩
232→(0.2.1)→⑨
233→(0.1.2)→⑧
311→(2.0.1)→⑤
312→(1.1.1)→⑩
313→(1.0.2)→⑥
321→(1.1.1)→⑩
322→(0.2.1)→⑨
323→(0.1.2)→⑧
331→(1.0.2)→⑥
332→(0.1.2)→⑧
333→(0.0.3)→③
計3^3=27通り

全ての確率は等しく、
それが27通りあるので
省69

(Android/Chrome)
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474 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 00:36 VNWXKVdk0

■青ジョリさん こんばんわん

コチラはなんにも心配しませんよ

青ジョリさんの隣の台が
また5回転でPGG引いてないかは心配してます



■せつなさん こんばんわん

Σ(゚Д゚)ええ?

468でも書いてるから
コッチも理解済みと思いましたよ
全然止まりません(というかむしろ数コマ滑ります)

スゴク視覚的に見えるかのように言うと

①基盤の中にルーレットがあって
②メダルを入れると超高速で回転します
③レバー叩くとルーレットに針が落ちます
④ルーレットには65536ポケットがあって
⑤大当たりの確率が1/319の設定の場合
 大当たりになるポケットは205ポケット
⑥大当たりのポケットに針が落ちれば大当たり♪
⑦後は777狙って止めるだけ

確率の設定変更はこのルーレットを交換するイメージですね

アタシはもう遊ぶの止めて長いけど
たぶん今の機種もだいたいこんな感じかと(=゚ω゚)ノ

(Win/Chrome)
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475 :青ジョリ
10/10(木) 00:59 /koqyuh40

しのっぴさん

おけ、言いたいことはわかりました。
この話については終わりです。
ありがとう


せつなさん、はるパパさん

ここがパチンコスレになるか、呼び出しあったら戻ってきます。

ではでは

(Android/Chrome)
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476 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 05:47 VNWXKVdk0

しのっぴさん おはようさん


突然ドバーっと、なにかと思ったわ

>正しいことになりませんか?

って466の続きだろけど
ナニのソレとアレのコレが、って
きちんと比較先が分かるように書かないと
言いたいコトは勢いだけじゃ正しく伝わりませんよ(ノ∀`)


>3面サイコロ3個を同時に
>3回投げて出目(1.2.3)の個数を数える 

を100回投げて肉眼で確認って…
すごい!しのっぴさんが検証したの?

Σ(゚Д゚) どうやって?
ナニか足りないか、ドコか間違ってない?

焦点ずらすのが目的ぢゃないなら
設定は丁寧に作らないと結果が伴わないよ

(Android/Chrome)
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477 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 07:20 Wo0Dq6Qd0

おはようございます
>はるぱぱさん
これ以上、補足することはありません

どこが論点ずらしとされうるのか教えてください
変えてはいけない条件を変えているのなら指摘してほしいです

(Android/Chrome)
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478 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 07:58 mUUHR9To0

はるパパさん♪
しのっぴさん♪

まず…サイコロ、
3面体…平面では作れないです(笑)
作れるのは、正三角形の4面体からですね♪

まー、
概念上の話として存在するとして…ね♪

しのっぴさんの検証ですが、
冒頭~結論(結果)まで、
・サイコロに見分けをつけて
・3の3乗…つまり27通りの出目の組み合わせがある
条件での話…ですよね?

もし、
サイコロに見分けをつけていないつもりでの話でしたら、
『見分け…つけちゃってますョ?』
とゆー返事になるんですけど。

サイコロに見分けをつけない検証方法の1例ですが、
・出目が3 3個 2個 1個
・出目が2 3個 2個 1個
・出目が1 3個 2個 1個
と表に書き出し、
・出目3が3個の組み合わせ【1通り】
そして、
表の3個の検証は終わったので【表の出目3が3個の欄に印】をつけます。
次に、
・出目2が3個の組み合わせ【1通り】
そして、
上記と同様に【出目2が3個の欄に印】をつけます。
次に、
・出目1が3個の組み合わせ【1通り】
そして、
同じく【出目1が3個の欄に印】をつけます。
検証済みのモノに印をつけて、
それ以後は印を付けたモノとは組み合わせない(重複になりますから)とゆーやり方ですね♪

次は、
・出目3が2個と組み合わせ可能な【通り数】を重複しないよう検証し、
検証済みになったら【出目3が2個の欄に印】をつける。

これを繰り返していくと、
全部で【10通り】とゆー答えになります。

これなら、
【どのサイコロが】とゆー概念が出て来ませんでしょ?

(Android/Chrome)
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479 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 08:04 7TzrQcng0

しのっぴさん おはようさん


ココはせつなさんのスレだし
なにより問いかけているわけですから
伝える相手がいる以上伝わるよう努力は必要です

とりあえず脳内で検証したというならともかく
実際に100回振って肉眼で確認したと言うならば
3面のサイコロってのは万人に分かりにくいと思いますよ

市販の6面のサイコロの456を
対面になるよう321にふり直して…

でもそれだと出目の数は倍になってしまうので
あくまで想定として1/2 しました、とかね

設定がぬるい検証なんか
社会に出たら 見向きもされませんよ

勝手気ままな自己顕示がしたいだけなら
補足するもしないも好きにできる
自分のスレを作ればいいよ

来客あるか知らないけどね(゚∀゚)

(Android/Chrome)
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480 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 08:10 7TzrQcng0

せつなさん おはようさん♪


納得力あるヒトはステキです

質問している内容が
何を言いたいのかわからないので
せつなさんがきちんと返せてて安心しました

しのっぴさんは
だから何?な書き込みが多いので
論点がずれてかないように確認してから
回答することをオススメします(;^ω^)オテマカケマスガ



【追記】
おおっ!

>>434
にサイコロツールの話があるわ
3面のサイコロが振れる時代になったのかぁ

でも、まぁ、質問の意図が
分かんないのはかわらないんだけどね

とりあえずしのっぴさん
3面サイコロの件は理解できました
便利なツール教えていだだきありがとう(≧∇≦)b

(Android/Chrome)
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481 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 11:48 Eg9bIZnQ0

>せつなさん

何通りあるかを求めているのではありませんよ?
出目数 1が〇個、2が△個、3が✕個と
サイコロを投げて出目の個数だけを確認しているだけです
↑の作業に順番やサイコロの区別は付けていますか?
この〇、△、✕の数だけで個体値は決定しますよね?
3³(簡易版)でも5^40でも
個体値の組み合わせは10通り(135731通り)ですので
実際に数えた値に当てはめ、試行回数と比率化すれば確率になります
これは存在比率ではないですよ

とはいえ、
「私は内部データを見ているからコンピュータ上でそんな作業(40個を5グループに分ける)していない!」
と言われればそれまでです

(Android/Chrome)
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482 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 13:35 mUUHR9To0

しのっぴさん♪

そーれーはー、
1番やっちゃダメなコトです。

もともと、
1つずつ順番にどのステの個体値に割り振られるか判定する!
とゆー方針を立てた時点で、
本来は、
◯h39ーa1ーm0ーd0ーs0の個体
とゆー存在しかないモノに対して、
●h39ーa1(1回目~40回目の内のn回目でaを選んだ)ーm0ーd0ーs0の個体
とゆー別存在を勝手に作り出しています。

このように、
割り振る【順】番も、割り振られる【列】も明確に区別されたモノを【順列】と呼び、
定義では【別々の組み合わせの扱い】と定められています。
例えば、
二人掛けのテーブルに、
①(左側の席)A君、(右側の席)B君
②(左側の席)B君、(右側の席)A君
と座った場合、
組み合わせとしては重複扱いですが、
順列(区別してしまった)では別々の扱いとなります。

区別する方向で導き出したモノを、
局所的に見た場合『同じ人同士のペアだよね?』と括ってしまうと、
『僕…右側の席が良かったのに、同じ人で組んだペアだから…って、勝手に変えられちゃった(泣)』
とゆー不条理が現実世界では発生します。

明確に区別をつける方向性で導いたモノなのに、
区別を消しちゃダメ!
それがルール。

今日の3限目の授業は体育です。
どーせ今日やるんだから、僕は1限目で体育をやります!
コレ、許されますか?

(Android/Chrome)
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483 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 17:14 2kGmofTv0

>せつなさん
「◯h39ーa1ーm0ーd0ーs0の個体
とゆー存在しかないモノに対して、
●h39ーa1(1回目~40回目の内のn回目でaを選んだ)ーm0ーd0ーs0の個体
とゆー別存在を勝手に作り出しています」


別存在を勝手に作り出している訳でなく、
元々存在していたものが(数を数える)作業によって
まとめられて減ったにすぎません

簡易版で説明すると
個体値(1.1.1)が1番出やすい理由は、
サイコロでいう順不同の(1.2.3)が出る確率が1番高いからですよね?
(3面サイコロ3個を振って全て異なる出目が出る確率は6/27なので。)

全て異なる目が出る確率のときに個体値は絶対に(1.1.1)になります 
他のパターンが(1.1.1)になることも、全て異なる目なのに数えたら(3.0.0)になるような錬金術も存在しません
つまり、個体値(1.1.1)になる確率も6/27にしないといけません
場合の数を求めるだけならサイコロの区別は必要ないですが、
今回は確率を求めるので全部区別した方が得策です
道中(数を数える作業)でまとめられた部分はその数分だけ足す必要があります

(Android/Chrome)
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484 :はるパパ◆harumi.tlE
10/10(木) 18:38 VNWXKVdk0

■せつなさん こんばんわん

483のしのっぴさんの問には
しっかり整理した回答が必要ですので
下記の点に留意したうえで回答してください

いわゆる高個体値等ふくむ
各個体値が出現する確率のコトを
ここでは「期待値」という表現にしますね

個体値の出目毎に
期待値をつけるんですが
机上の段階でいくつか方法あります

しのっぴさんの
3面サイコロでいえば
27種類…サイコロを区分してる
10パターン…サイコロは区分しない

【期待値1】
10パターン、期待値が同じなら
(1.1.1)と(3.0.0)が同じ確率になる

【期待値2】
27種類で、期待値をふれば
数が多い(1.1.1)が一番よく出て
数が少ない(3.0.0)が一番出にくくなる

という話ですが、ほかにも

【期待値3】
10パターンのうち
(1.1.1)が一番よくでるよう
(3.0.0)が一番出にくくなるよう
別途任意の期待値を振り分けて調整する

【期待値4】
期待値は上記の1か3で
実際の出現確率は別抽選する

【期待値5】※追記しました
27種類から重複しているものを
いくつか削除して一定数量に調整する

想定するのはこの5つくらいかな?

ジャンケンマンとかは1
パチスロとかは3で期待値をだし
それから確率設定して抽選していますので

省62

(Android/Chrome)
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485 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 18:53 1nC2rUGp0

しのっぴさん♪

重複数をそのまま確率比に充てる
その考え方も確かにあって、一般的に1番シックリだと思うんですが…
同じ個体値レベルであっても、
寄り道先ステのパターン(同一ステへの集中度合い)によって、
複数種の出現確率が存在しますよね?
(;^_^A
個体値チェッカー…各レベル単一確率ですね?

ここまで来たんですから、
より詳細なモノを作ってみては?

アタシは…
乱数と確率変動で、楽~に出現確率を操作する方向で止めときます(笑)

…あ!
でも、
重複数を出現確率にしても、
下位確率個体を当確にするには乱数と確率変動を使わないと無理ですョ?

1番高いポイントをゲットしたモノが当確!
みたいに、設定された条件を満たしたモノが出現しますからね♪
コンピュータ…
・0(off)
・1(on)
でしか判断出来ないッス。

(Android/Chrome)
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486 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 19:30 1nC2rUGp0

(;^_^A  …。
なーんか、
『アタシ…どこか間違えたよーな気がする』
と気になってたんですが…発見!

>>453
ヾ(≧∇≦)  でしたw

寄り道先の組み合わせ数…
5×5=25じゃないし~
4×4=16やんけ~

元記事は残したまま、
《修正ー◯◯◯◯◯◯》と書き込んでありますんで~よしなに♪

(≧∇≦)b  ちゃんと睡眠時間をとろう♪

(Android/Chrome)
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487 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 21:00 es5ULH710

せつなさん

>その考え方も確かにあって、一般的に1番シックリだと思うんですが…

序盤から現在に至るまで個体値チェッカーの計算は明らかに間違っていると豪語していたんですから、
”その考え方も確かに合って一般的にシックリ”なんて自信なさげワードは控えましょうよ、、、 
せつなさんは最後まで突き通すスタイルと思っています


「個体値チェッカー…各レベル単一確率ですね?」

〇まず簡易版を利用して考察してみます

例えば個体値(3.0.0)の確率を求めたい場合、
1.1.1の並べ方(順列の考え)の数が分子にくるので
(3!/3!)/3³=1/27

(0.1.2)の場合、
出目2.3.3の並べ方の数が分子にくるので
(3!/1!・2!)/3³=3/27

(1.1.1)の場合、
出目1.2.3の並べ方の数が分子にくるので
(3!/1!・1!・1!)/3³=6/27

これ一般化できそうな気がしますね

例えばですが、
(20、20、0、0、0)だけの確率を求める場合、
出目1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2.2 の並べ方が分子にくるので
(40!/20!・20!・1!・1!・1!)/5^40
=1.5/10^17=《1.5/10京》

また、
(20.20.0.0.0)自体の組み合わせは
5!/2!・3!=10通りあるので
(20が2箇所出る個体の確率)は、
1.5×10/10京=《1.5/1京》と求められますね

個体値(8.8.8.8.8)の確率を求める場合は、
出目
1.1.1.1.1.1.1.1.2.2.2.2.2.2.2.2.3.3.3.3.3.3.3.3.4.4.4.4.4.4.4.4.5.5.5.5.5.5.5.5
の並べ方の数が分子にくるので
=(40!/8!8!8!8!8!)/5^40
≒0.000842≒0.084%
(8.8.8.8.8)の組み合わせは1つ
よって確率は、《1/1188》

やっと現実的な確率が出てきました

省55

(Android/Chrome)
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488 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 21:29 1nC2rUGp0

古参組が実感した、
バージョンアップの前後での高個体の出現し易さの変化。
出現確率に下方修正が入った(プログラム修正が入った)と考えるならば、
個体値レベルは40段階で変化がありませんから、
存在比率や重複数に変化は無い。
とすれば…
別途に抽選確率(乱数含め)が設定されていて、
そちらが修正されていると考えるのが自然ですよね?

確率の母数が何なのか?
桁違いにデカイのが、5の40乗。
組み合わせ数は、別途抽選ありきの考え方。
他には…重複個体比ですね。
1ステに絞った場合、
L40は1個体しか存在せず、
L39は160個体が重複している(160倍出現し易い)。
では、
オールL8の重複個体数は?
L40に比べて何倍出現し易い?
ベースとするL8個体の出現確率から逆算したL40個体の出現確率は?
(;^_^A  マシにはなったが無駄にデカイ…

どの説?を選んだとしても、
プログラムの公開と解析を経るか、
公式発表がない限り…推測の域。

修正プログラムの上書きありき!
で考えるなら、
別途て抽選確率が設けられてると考えるのが妥当…カナ?
組み合わせ数・存在比率・重複個体比等は変化させようがないですからね♪

(Android/Chrome)
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489 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/10(木) 22:03 1nC2rUGp0

しのっぴさん♪

同じL38個体であっても、
・38-2-0-0-0
・38-1-1-0-0
では、存在比率も出現確率も異なります。
寄り道先の組み合わせは16通りあって、
同じステに2回寄り道する組み合わせは4通り。
別ステになる組み合わせが6種2重複で12通り。

この違いが示されていないのが個体値チェッカーに付随された出現確率一覧表。

あと、
h20% a20% m20% d20% s20%となるベースラインが見当たらないのも気になります。
確率の起点がL40個体の出現確率となってのも気になります。

普通なら、
全ステが等しく、確率も均等なオール8が起点になると思うのですが。

(Android/Chrome)
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490 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 22:22 CvGXawi00

>せつなさん
「古参組が実感した、
バージョンアップの前後での高個体の出現し易さの変化」

思い込みです
誰かが言及したら自分もそう思い込み、蔓延していく
デマのいい例じゃないですかね?

その時期に24~27個体がいくつも出現したなら理解できますが、
《仮に確率変動制だとしても》
それでも現実的な最高個体が2.3レベル上がる程度だってことですよね?
シード制があったとして36が出る黄金時代には程遠いですし無理がありますよ

オマケにせつなさんしか確率変動の恩恵を受けた人が現れていない、、、
確かに確率は0じゃないですよ
最初は垓でも𥝱でも0じゃないと言っていた御二方ですからね、、、

(Android/Chrome)
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491 :真面目なしのっぴ
10/10(木) 22:52 i0u3Pmpk0

チェッカーさんについてですが
誰かがメールで要望したのかつい先月に下級怪魔が更新され追加されてますし、
(ご迷惑を掛けるという点を除けば)
御本人の見解を聞かせて頂くのも1つの手ではありますね

チェッカーやその他のページを確認すれば、
妖怪ウォッチの作品を1番執念深く解析してる人だろうと容易に想像できますし理解度も他の方とは別格だと思います
故に根本的な考えすら間違っている”らしい”のが気がかりですね

(Android/Chrome)
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492 :はるパパ◆harumi.tlE
10/11(金) 00:11 VNWXKVdk0

この手の理系トークは苦手で傍観してましたが
せつなさんがすごいイキイキしてて
ドキドキしてました(笑)

2013年発売の初代から遊んでたので
2014年に本家も元祖も発売日からプレイし始めて
かれこれもう10年になるんですねぇとシミジミしてます(-.-)

アタシはまったく興味がなかったので
バージョンアップの前後での高個体の出現し易さは
実感できないままソフトもなくなりサービス終了しちゃいましたわ

一度も鬼進化させていないソフトを入手できれば
もしかしたら実感できるかもしれませんね
Ver.1.0より前でないとダメか?

なんにせよ、保証はできませんが(゚∀゚)アハハ



それにしても....
チェッカー作成した方にしてみたら
みんなに楽しんでもらうためにフリーで公開したのに・・・

勝手に持ち出され
勝手に持ち上げられて
挙句神格化までされちゃって
誰かを否定・批難する道具に使われる始末

ホント、いい迷惑だと思うわ (TwT)

御本人に尋ねたら
きっとこういうんじゃないかな

TOPページの注意書き読んでくれてる?
ヨソはヨソ、ウチはウチ、アタシを巻き込まないで。って(苦笑)

(Win/Chrome)
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493 :古参?
10/11(金) 00:35 frL7foV00

更新データも何も入ってない、新しく買った本体で元祖(ver1.0)で厳選やってみたことあるけどそんな出やすいなんてことは無かったよ。団扇バグとかこけしバグで懐かしさに浸れただけだったわ笑
だいたい、AS330ブシの報告があったスレだってせつなさん以外誰も異常に高い個体出してなかったし。

はるパパさんは何も分からないなら煽ろうとしない方がいいんじゃないかな。
>>450で、
「関係ないんですう正しくないんですうとかヌルイ回答しないでね」
「分からないって認めることは別に恥ずかしくないからね」
相手が答えられないだろうっていう思い込みで散々自分の勝ちを確信したような煽り入れときながら、
完璧な答えが出されたら
「正誤はどうでもいい」
「自分が期待していたのはこういう回答じゃない」
とか言っちゃうしさあ
見てるコッチが恥ずかしかったわ(^_^;)

(Android/Firefox)
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494 :はるパパ◆harumi.tlE
10/11(金) 05:46 VNWXKVdk0

古参?さん おはようございます


何も分からないのではなくて
チェッカーの計算式が分からないんですよ
ヒトを責めて批難できるようなモノとも思えない

計算できないヒトは
口出し無用なんてコトはココはないし
前回の論点は計算式の正誤を超えてましたからね

古参?さんもアレが完璧な答えなんですか?
じゃあ、あの計算式でその後も全部出るんですか?

アタシは難しい計算はわからないので
AIにお任せしてますがソレでは出ないのですよ
だから正しくない、または何か足りないと判断しました

その上で、しのっぴさんがチェッカー代表みたいな扱いをすると
まるでチェッカー作成者が正しくないコトを認めさしたみたいになりかねないので
しのっぴさんの回答とチェッカーの一覧表の計算式や考え方は別にあるよう書く必要を感じたからです

今回はいろんな方が閲覧してるコトを念頭に置いて
不遜な書き込みや誤記があってもツッコまず
丁寧に書くよう心掛けてましたが…

読み返したら確かに煽り気味
再三構われてイライラしていたようです
まだまだ精進足りてないようでお恥ずかしい(ノД`)


【追記】
任天堂DSのアップデートは
ソフトの中に保存されるコトが多いのですが
鬼進化みたいな容量大きなバージョンアップは本体に保存されます

出荷から一度も鬼進化してないVer.1.0自体今となっては大変貴重品ですが
ソレでダメなら初期ロット未開封みたいなの探さないといけないの?

うーん、文字通りムリゲーですよね(ノД`)

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495 :真面目なしのっぴ
10/11(金) 07:37 TRN7wJpf0

>古参?さんもアレが完璧な答えなんですか?
じゃあ、あの計算式でその後も全部出るんですか?

40個をabcdeに分ける時、1が出る確率が20%?になるAIを信じてどうするんですか?
一概に1といっても膨大にあるので10%なら有り得るかもしれません

にしてもキレッキレで凄いですね
僕が最初に言った反復試行の確率は、
1ステに注目した場合ですからね?
色々制約が含んでますから掛けても足しても単体1の確率は得られないと思います
あと勝手にチェッカーさんと考え方が別物だとか言わないでくださいね
それすら分かってないじゃないですか、、、


追記
せつなさんの確率変動を正しいとする場合、バージョン更新でしか変更できないことになりますが
アプデ→アプデの期間幅が数時間じゃない限り酷いことになりませんか?

記念日や特定の時間帯で変える?
祝日、時間関係無しの暇な厳選勢を舐めた発言はやめましょう

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496 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/11(金) 10:43 M4La0kV70

ずぅーっと、
・個体値チェッカーの出現確率…ベースラインがない…確率を足しても1にならない…おかしい
・5の40乗…順列の考え方になり、寄り道の重複個体を作り出してしまう(40とゆー数値には区別とゆー概念はないからルール違反の荒技)
・階乗計算…組み合わせ数を求めるモノだから、別途に確率付け作業ありきの考え方
(;^_^A  一体…どれやねん?
と、引っ掛かってました。

アタマ…硬くなってる(笑)

ヾ(≧∇≦)  そっか!
他に、
個体値の組み合わせと出現確率を、
・同時に
・重複ナシに
・ルール違反ナシに
表せる方法があるんじゃね?

(≧∇≦)b  見つけました!
(*´ー`*)  昨夜…夢の中で♪(笑)

時間できたら、
後ほどレス入れますね~

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497 :はるパパ◆harumi.tlE
10/11(金) 12:22 0NOxPumb0

しのっぴさん こんにちわん


相変わらずというか、なんというか...
「厳選勢を...」なんて一大勢力を代表するげに語るけど
持論一つ展開するだけなのに多数派感ださないと不安なんですか?

アタシは、古参?さんみたいに
「オレは本体から買ってやったけど出なかったぜーっ!」 ←茶化してません、イメージです
って、自分の意見を自分で語源化できるヒトがカッコイイと思ってます

まぁ、アタシの好みはどうでもいいケド
集団心理自体は悪いコトばかりじゃないんですが
集団から離れて一人の時もそのままソレに囚われていると
やがて拗らせて「利己的」だっていわれるヒトになるのでご注意を('ω')マジデ

さて、ウチのAIは聞き方が悪いと素っ頓狂な回答しますが
計算式いれたらチャンと計算してくれます(たぶん)

しのっぴさんの回答が正しいなら
個体値1が 40C1(1/5)*(4/5)^39 だから
個体値2は 40C2(1/5)^2*(4/5)^38 になって
個体値3は 40C3(1/5)^3*(4/5)^37 でいいんでしょ? ←違うの?

でもこの計算式だと一覧表と同じにならないもの ←なったらスイマセンorz │'ω')""AI

コレではチェッカーとは別物だって言っとかないと
チェッカーさん達まで巻き込まれたら大変じゃないですか(゜Д゜;)ヤベ

アタシはチェッカーが分かってないからこそ
よく分かってるヒトに聞きたいっていってるのよね

1の時ならたまたま同じ数字になる計算式を知ってるだけのヒトに
その後の全段階につながる話とか期待値の調整とか尋ねて
ミスリードされてもアタシ分かんないからね

>>460 で

40回振っても(1/5)^40でしょ?って書いてたのに対し
>問答無用で40C40(1/5)^40*(4/5)^0になります
っていってたけど、ソレわざわざ要る?

そゆトコロも含めて、、、ね

アタシがチェッカー分かっていないのはアタシが一番知ってますし
自分が言いたいトコだけ言ってオシマイなアナタではなくて
受け手が分かるよう工夫して説明してくれる
せつなさんの授業で十分なので

ほんとソッチはお構いなくで (*'▽')ノ

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449 :真面目なしのっぴ
10/08(火) 20:35 aUHxNLCI0

>はるぱぱさん
僕のせいで正しいと思ってしまうと他の方に迷惑なので一緒にやっていきましょうね
考え方は同じなので>>434の個体値表で考えてみましょうか

まず先に1が出る組み合わせを書き出すと、
(2.1.0)  3/27  11.1...%
(2.0.1)  3/27  〃
(1.0.2)  3/27  〃
(1.2.0)  3/27  〃
(0.1.2)  3/27  〃
(0.2.1)  3/27  〃
(1.1.1)  6/27  22.22...%
                         
 したがって1が出る確率は、88.88...% 
さて、(1.1.1)が出る確率は?
  (24/27)×(24/27)×(24/27)
=13824/19683=0.70..
70%ですね
、、、が実際は22%です


今度は0が出る確率でもやってみましょうか
0が出る確率は、21/27=0.77...
つまり78%です
はるぱぱさんと同じ考え方をすると
(0.0.”3”)の確率は、
0が2回時点で3が確定するので60%になります
、、、が実際は3%です

この個体値表の総組み合わせは”10通り”に対して、
個体値チェッカーの総組み合わせは、
”135731通り”です
累乗計算を用いるので当然な話ですが
確率が下がるほど本来の確率とは剥離していきます
数千万倍以上の差が出るのも無理ないです
元の確率が間違っていると仰るのであれば自力でサイコロ振って確かめてみてください


>せつなさん

組み合わせを求める時に累乗計算は使ったことないので分かりませんでした

分からないので順列の考え(階乗計算)でやりますね
(40)
40.0.0.0.0→5!/1!・4! = 5通り、各1通り
(39)
39.0.0.0.1→5!/1!・1!・3!  =20通り、各4通り
(38)
38.0.0.0.2→5!/1!・1!・3!  =20通り 各4通り
38.0.0.1.1→5!/1!・2!・2!  =30通り 各6通り

(Android/Chrome)
450 :はるパパ◆harumi.tlE
10/08(火) 21:55 VNWXKVdk0

■せつなさん こんばんわん

うっわっ~。ココロひろっΣ(゚Д゚;)

まぁスレ主がイイっていうんデス
アタシは別に気にしませんのでヨカですよ

さぁて、エクセルに書いて数えるかぁ(笑)



■しのっぴさん

可愛い不遜なキャラ設定は
ココではそのままでもかまいませんが
相手の名前は正しく書くクセをつけておきましょう

にしても、お構いなくっていってるのに
アタシが放置したせいで正しいって思ってしまって
目的がワケワカな計算式でスレが埋まると他の方に迷惑なので仕方がない...

★理解してるというなら教えてくださいまし
※せつなさんは一切手助け無用でヨロシク ←ウズウズしても我慢してね!

さかなさんトコの№528
http://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=1626&p=0

ココに「個体値ごとの確率」が載っていますよね

>0, 0.013 %
>1, 0.133 %
>2, 0.648 %
> ・
> ・
> ・

この確率が正しいものとして ←ココ重要‼

問1)「1,0.133%」※って確率は【どんな個体値】の確率ですか?
問2)「1,0.133%」※って確率は【どんな計算式】で導き出せますか?
※)数値が誤っていたので修正しました
 しのっぴさんのレス内の数値が違うのは
 修正前にコピペしたからでしのっぴさん
 が書き間違えたワケではありません

分かってるだから長々書かないよね?
サクっと単純明快にイッパツでヨロシクです

アタシもこの回答から話を展開させまーす!

省57

(Win/Chrome)
453 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/09(水) 13:22 DyJ8RHc40

スミマセーン! 遅くなりましたー!

はろはろさん
…課題提出まだですね(笑)

しのっぴさん
累乗での答えではありませんけど、
階乗での答えは数式共に完璧ですね♪
お出しした課題?の解答ではアリマセンけど(笑)

階乗計算(重複を除いた組み合わせ数を求める)の解答は、
アタシの以前のレスにも書いてあるので、累乗計算(重複も含んだ組み合わせ数を求める)の解答を課題?としてお出ししたワケです。

課題?に則した正答は、
=L40個体=
・40ー0ー0ー0ー0のパターン
・1ステに1通り
・5ステで5通り

=L39個体=
・39ー1ー0ー0ー0系のパターン
・1ステに4通り
・5ステで20通り

=L38個体=
・38ー2ー0ー0ー0系のパターン
・38ー1ー1ー0ー0系のパターン
・1ステに10通り(4+6)
・5ステで50通り

…ではございません。
重複を除いた状態ですからね♪

累乗計算…とゆーより、
個体値チェッカーさんの考え方【40を1つずつ(という順序付け)】をしちゃうと、
・振り分けステにも名前(区列)があり
・振り分ける40にも投入順が付いてしまう
ので、重複も組み合わせ数としてカウントしなければいけません。

では、
重複も含んだ組み合わせ数はとゆーと、
☆40段階の内、どの段階で他ステに寄り道したか
☆何回寄り道したか
☆どのステに寄り道したか
を含めた組み合わせ数ってコトです。
とゆーか、
【寄り道した組み合わせ数=寄り道しなかった組み合わせ数=個体値レベルの組み合わせ数】です。
ヾ(≧∇≦)
なので、
個体値40は【寄り道しなかった組み合わせ数1=個体値レベルの組み合わせ数】だと思って下さい。
省98

(Android/Chrome)
460 :真面目なしのっぴ
10/09(水) 19:57 ULy3xQyj0

>はるぱぱさん
「40個用意すれば (1/5)^40 ですが ←しのっぴアイ
40回振って正の字つけるのも (1/5)^40 ←先生のポイント」

”40回振る”場合は典型的な反復試行の問題です
問答無用で40c40 (1/5)^40 (4/5)^0になります

せつなさんから「順番分けと区別はしないで」とご指摘頂いたので”40個用意”と記載しました


>「コレまで「チェッカー様」が話していない内容まで
ドコかで「チェッカー様」が詳細に解説していたかのように
妄信して「間違いようがない」とまで断言する根拠


僕の説明した部分のどの箇所がチェッカー様が話していない内容なのか教えてください
まずはそこからです



>【3】もっと現実を見よう
(以下略)
じゃんけんゲーム、パチスロ、確率未記載のルーレット、UFOキャッチャーなどなど、、、

じゃんけんなら1回で勝つ確率は1/3、、と
全て視覚的に確率が予想できるものですよね?
これらは視覚的に騙して利潤を得る為の策略にすぎません、、、

妖怪ウォッチの個体値システムの場合、
内部データは、プレイヤーが視覚的に認識できる表面的な情報ではなく、
裏側の情報、つまり管理側の世界です

・2015~2014に至るまで確率変動が起きた形跡はありません
・個体値25以降を出した人は居ません
・どちらの考え方でも20付近から全く出なくなります
・内部データを解析した方は、個体値変動とレベルごとに割り振られている確率に言及していない

”現実的に考えた結果”が現状です

はるぱぱさんの考え方はロマンがあっていいと思いますが、本当の改造者が言い訳として利用するリスクも考えてください
何度も思います。サ終していて良かったです



>青ジョリさん
言い方は悪いかもしれませんがその過去レスの方は冗談で貴方を大馬鹿にしていますよ

混乱させようとしたのか分かりませんが、仲間のせつなさんやはるぱぱさんにも混乱を招く可能性があります

>>318 >>379
省51

(Android/Chrome)
314 :青ジョリ
09/21(土) 23:09 R1g32wkv0

Kさん

おい、水を差すような事はやめとくれ
誰でも良いなら自分が答えます。

別ゲームですみませんが、リセマラ困難な白犬バスターズで最大値を3体持ってました。

①公表はしてないです。
②その妖怪に適していないステータスだったので、効率を求めると気付けないと思います。


ちなみにデータ消えたから証明できないですし、する気もないです。
疑われても構いません。

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318 :青ジョリ
09/22(日) 01:03 R1g32wkv0

自分、白犬バスターズで最大値3体持ってたんすよwww
フヒヒwwwサーセンwwwww

くやしいのうwwwくやしいのうwww


しのっぴさん

私の評価を頼んでないので、勝手に評価してワーワー言うのはやめてください。

自分がゲームをやった目的は自分の楽しみや友人帳でのほほんと過ごすため。
高個体の自慢や高個体スレに入りたい訳でもないし、ユーチューバーでもないから視聴回数目的で話を合わせるつもりもないです。
しのっぴさんの目的を知りませんが、ここで祭をしたいなら個人的には歓迎(ちょっと飽きてきた)します。
とりあえず騒ぎたいのが目的なら、大谷くんが前人未到の記録出したんで「ドーピング、ドーピング」って騒げば世界に名を残せるかもしれませんよ。

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379 :青ジョリ
09/28(土) 21:25 JTL6137Y0

おぉー、こんなに釣れるとは思わんかったが一網打尽の大漁でしたな。


ではではソチラの皆さん

1週間のやりとり読んで文章が伝わらないってのが分かったんで、文字って使ったんですよ。

で、自分のレス1つで皆さんのヘイトが自分に向いたでしょ?
サッカーボールに群がる子供みたいにね。
二人からヘイト切った上にそんなレベルじゃ、今更せつなさんやはるパパさんへ何か言っても無駄だよ。
皆さんの書き込み内容うんぬんだけじゃなくて、しのっぴさんが戻ってきたからね。しかも、良い意味で成長してる気がするし。


世の中、同じレベルの人が同じ空間に集まるってこのことよ。
おかげさまで1レスですみました。ありがとうございます。


それと、自宅でも冷蔵庫、学校なんでも良いけどさ、自分が知らないうちに物が増えてたり価値が上がってたりすることあんのよ。
皆さんは普段から自分の知らない物が増えてただけで「泥棒、泥棒」とか言ってんの?
流石にそのレベルの人達とは自分は付き合えないです。

ってことで
せつなさん、はるパパさん、青ジョリに相手にされない皆さんさようなら。

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434 :真面目なしのっぴ
10/07(月) 22:39 SB4ubYKV0

>はろはろさん
以下のような個体値表があったとして
A+B+C=3とします
       A         B        C
0     
1
2
3

この組み合わせを書き出してみますね。
組み合わせ       確率        検証(100回)
   (3.0.0)            1/27                3/100
   (0.3.0)            1/27                2/100
   (0.0.3)            1/27                2/100
   (2.1.0)            3/27              11/100
   (2.0.1)            3/27              12/100
   (1.0.2)            3/27              11/100
   (1.2.0)            3/27              12/100
   (0.1.2)            3/27              11/100
   (0.2.1)            3/27              14/100
   (1.1.1)            6/27              22/100
       計                   1

組み合わせは10通りですが、
だからといって、
それぞれが1/10ではないことは分かりますよね 
この事から求めた組み合わせが全て同じ確率ではないことが分かります
①求めたい組数/②組み合わせ総数
↑つまりこれ、なんの意味もありません

せつなさんは総組み合わせ数から比率を求めて、、、
それぞれに出現し易さポイントを決めて、、って
そんな複雑なプログラムは10通りでもやりたくありませんよ笑


上の確率は反復試行+αを用いています。
一応webのサイコロツールで3面、3個に設定すれば確かめられますね
サイコロの目が(3.2.1)なら→(1.1.1)
 (2.2.2)→(0.2.0)と同じです
それで100回試行して数えた値を上の表にいれています
大きな誤差はないと思います
試行数が少ないのでもっと増やせば求めた確率に近づいてきます 

この考え方を妖怪ウォッチ2の0~40,hamdsにも用いると、到底ありえない確率が出てきます

ただしゲーム内では、5面サイコロを40回振って記録するだけなので5・5^40のような計算をする必要はありません

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