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┗111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=(551-600/668)

|||1-||||リロ
551 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 07:48 VNWXKVdk0

しのっぴさん おはようさん


昨夜はありがとうございました<(_ _)>

しのっぴさんへのレスはちょっと長くなるので
もうしばらくお待ちください(/ω\)ゴメンナサイ

(Win/Chrome)
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552 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 09:13 m//+TlU70

はるパパさん

オハヨーゴザイマース!
お出かけ前に…少しだけですが。

=ルール違反=
コレ、
アタシのルールに対しての話じゃナイですョ?

組み合わせ数を求める時の数学上のルールに、
①見分けののつくn個のものを見分けのつくr個のグループに振り分ける場合(0個も可)の公式は【r^n】
②見分けのつかないn個のものを見分けのつくr個のグループに振り分ける場合(0個も可)の公式は【n+r-1Cn】←例の階乗式と同じ意味
と定められているのです。

余談ですが、
見分けのつかないn個を見分けのつかないr個のグループに振り分ける場合の
・0個も可のケース
・最低1個を振り分けるケース
は【未決問題】です。

アタシ達が今やってるコトは、
そのくらい難問に近しいモノなんです。

今朝、
妹に40個のサイコロの問題に対するアチラさんの考え方を見せましたが、
『解答を出す以前に不正解って先生から言われる』
と即答でしたョ♪

個体値チェッカーの出現確率についても、
『個体値レベルの40ポイントを1つずつ順番にと言う考え方を基に全組み合わせ数を計算して、それを出現確率と言ってるんだったら間違い』
『その40ポイントは見分けられないモノだから』
と即答~

なので、
今やってるコトは、
アタシが色々と語る以前の問題なんです(笑)

(Android/Chrome)
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553 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 09:38 eYCTa0X50

”未決問題 ”

必ず名称があると思うので教えてください

(Android/Chrome)
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554 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 11:08 VNWXKVdk0

もう、せつなさんたら...

>アタシが色々と語る以前の問題なんです(笑)

それでも、です( ゚Д゚)ダメ

先程、猫好きの犬罵倒を例にしたのは
仮にそれが周知の事実であってもダメって意味です

アチラはアチラで
真面目に楽しく遊んでいるし

>それなのに何で出ると言えるのか、と思われるかもしれませんが、
>ゲームが個体値を生成する仕組みを解析したらそうだったから…としか言えません。

と、1/5^40(正しい?)でも出ると言っていますよ
ソレをヨクナイ訪問者がデルハズナイに転用してるだけ ←ココ重要!

責めるべきはヨクナイ訪問者の転用であり
転用元の個体値チェッカーはむしろ被害者です

何よりあれだけの熱量で取り組んでる
転用元の正誤をとやかく言うのは野暮ってもんですヨ

それに...

>組み合わせ数を求める時の数学上のルールに、
>①見分けののつくn個のものを見分けのつくr個のグループに>振り分ける場合(0個も可)の公式は【r^n】

こんな風に、別の数式を出してきたら
これまで自身が話していた内容と合致するかどうか
そもそもこの数式が今回のケースに見合っているかどうか等
リーガルチェックみたいなコトしてからでないと足をすくわれます

どうせ解析されるなら

>import random
>iv = [0, 0, 0, 0, ]
>for i in range(40):
>_rand = random.choice([0, 1, 2, 3])
>_if rand == 0:
>__iv[rand] += 2
>_else:
>__iv[rand] += 1
>として決定。

バスターズの振り分けの計算式らしいですが
アタシにはさっぱりわかりません

コレのナニがナニを意味するのか
省51

(Win/Chrome)
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555 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 11:51 GJKNDZ6W0

代わりに説明しときます
[0.0.0.0]=[H, A, M, D]とでもお思いください

>import random
>iv = [0, 0, 0, 0, ]

初期値を(0.0.0.0)とした枠(リスト)を用意します

>for i in range(40):
(下の処理を40回繰り返すこと)

>_rand = random.choice([0, 1, 2, 3])
[0, 1, 2, 3]のうち、1つがランダムに選ばれます

>_if rand == 0:
>__iv[rand] += 2

0の場合、対応した場所に2が加算されます

>_else:
>__iv[rand] += 1

それ以外は、対応する場所に1が加算されます

これを実行すると、
[18, 9, 10, 12]や[24, 11, 9, 8]のような、
個体値に対応した値が生成できます
個体値チェッカーは恐らくこれを利用しています

ここから分かることは、
個体値(h/2、a、m、d)の合計が40になる、ということです

(Android/Chrome)
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556 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 15:22 1nC2rUGp0

はるパパさん

=真面目に遊んでいるだけ=
だったら、アタシも関与しませんョ?

今回、
・突然
・一方的に
・修正削除不能な公開の場で
アタシに向けられたモノは何だったか?

根拠とされたモノは、
5^40 …r^nです。
つまり、見分けのつかないモノを見分けがつくようヤラカシてる。
アタシからすれば、
『ふざけんな!』ですョ…マジで。

ココに乗り込む前に、
ちゃーんとアチラさん側で検証すれば、
・誤りに気付ける
・正しい式で求めた出現確率と入手の可能性の判断
人を疑う前にやって来るのが筋じゃないですか?

極小規模な母体数を、
妖2の代表の様に高らかに騙り、
・低確率過ぎる
・誰も持っていない
・乱数?…逃げ道(笑)
等々の狭い偏見や事実無視の数々。

厳選勢を舐めるな?
はぁ?
アタシから言わせれば、
そんな基礎も知らずに『確率(厳選)を語るな!』なんですけど?

コンピュータによる確率抽選には、
乱数が必須(乱数がなければ出来ない)ってゆー事実も、
乱数否定派には見事に不利益スルーされましたわ(笑)

今回の件に関しては、
これ以上、アチラさんと語るコトは何もナイんで、
アチラさんはアチラの方で、
・追加検証するなら、人を巻き込まないよう公正に
・友人帳メンバーと関係者には一切関与しない
談義をして戴ければと思います。

バスターズのそのC言語で出現個体を決定しているのでしたら、
【ランダム】…つまり乱数抽選ってコトでしょ?
確率…関係ナイじゃん?
…で、
省59

(Android/Chrome)
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557 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 16:08 VNWXKVdk0

しのっぴさん こんにちわん


代わりの説明ありがとうございました
この演算方法をチェッカー作成者さんが解析したので

>5種類にランダムで40回振り分けている作業

と整理されているのですね?

アタシはゲームソフトの内部データは覗いていませんが
仕事柄 VBA や RPA を使ったシステム開発に
タッチしてた故思うトコロあります

「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っているから」 
と一言で書いていますので念のため共有しながら
実際の実行内容(の仮定)を確認しますね

①【h.a.m.d.s】のうちのどれか1つをランダムに選びます
②その都度対応する場所に 1(hの場合は2)を加算します
③その処理を40回繰り返してステ毎に集計し確定させます
④確定された【h.a.m.d.s】の値に合致する個体値を
 妖怪毎のデータベースから検索します
END)ともだちになりました

>1/5を40回、これの何が膨大なのか分かりません
>手動でもできるじゃないですか、、、

とおっしゃる通り手動でできますが実際にするのは大変デス
だからこの処理を自動化するワケなんですが
3つのポイントがあります

・・・・・

■1)処理内容の検討は?
結果④は、本当に ① + ② + ③×40 + ④ でしかできないのか
もっと少ない計算量(演算回数)で実行できないか
限りある保存領域を有効に使うために
実行回数を減らす検討します

⓪事前に【h.a.m.d.s】のステ値が正規の計算式で合致する
 妖怪毎のデータベースを作成しておきます
 妖怪毎に1~確率分母数までの整理番号を付しておきます
 ※上記の処理でも④で使用するため事前にある前提デス
①確率分母数のルーレットを回し1つ数値をだします
②その数値の整理番号の妖怪を検索します
END)ともだちになりました

43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?
省101

(Win/Chrome)
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558 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 17:03 lxuY09/o0

>はるぱぱさん
こんにちはです


>43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?

ヒトの手で135731通りの確率を決めるのは大変ですので(合計が1になるように)
前者を選ぶと思います
というより後者のとき、自分なら(40.0.0.0.0)は除外しますかね、、、
あまり個体差があるのはゲーム的にも悪い影響が残ります

あと、④というのはどういった物なのでしょうか?
ステータス計算式が既に決まっているので必要ないような気がしますが

(個体値チェッカーから引用)
種族値A + (個体値 + 種族値B - 種族値A) * 0.010204 * (レベル - 1) + 性格ボーナス * (1 + レベル * 0.0050505)


■2)演算処理は誰がしていますか?
つまり、少なくともみんなが今使ってる個体値チェッカー
コレと同じコトは3DSの中では出来ないということ

同様の処理を再現していると仰っているので、
そのまま受け取るのなら処理速度は違えど似たようなものだったのでないでしょうか


■3)演算以外のメモリ領域も考えて!
 
改造妖怪配布が蔓延しているのが最近の課題点なんですよね
つまり交換時に、改造個体(ステ)は弾かれないみたいです
[h/2、A、M、D、S]を足してn>40はErrorとして全個体の不正の有無は把握できませんか?
せつなさんの合計40を超えたバグ個体は修正されたのに対し、ブリーが残ったのはそういうことでしょうね
一体、、、どうしてバグ個体を持っているかは触れないでおきますが、、、


■オマケ)個体値チェッカーは解析完了してる?

とはいえ10年前のソフトです
ブラックボックス化されているなら絶対に分からないですが
似たような方式のポケモンですら、
擬似乱数の法則性を解析できて意図的に高個体を入手できるらしいですよ?



好奇心の範疇と思いますが、
諦めたからと適当なプログラムで公表するでしょうか
ダメージ計算式に関して、複雑後回しと仰っている事から
不明な部分はきちんと記述する人だと思いますけどね
(実際は分かりません)
省60

(Android/Chrome)
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559 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 18:06 1nC2rUGp0

はるパパさん

個体値ポイントの配分について、
①1ポイントを40回振り分けるから
②既に40ポイントは均等に振り分け済みで、それを再配分するから
とゆー【2つの考え方】が在ります。

アタシの新仮説は②の考え方です。
コレを、
ステ毎に考察すると、
高ステ(L8超)化を期待するステに、
他の4ステに分配済みの【4×8=32ポイント】を再配分するってコト。
期待するステがポイントを削られるパターンは、
他のステに期待する時の考察で補完出来ますから、
再配分するポイントの組み合わせ数=期待するステの組み合わせ数となり、
それが5ステ在りますから、
5倍した数値 + ベースラインの1を加えたモノが総組み合わせ数ってコト。

…で、
この考え方ですと、
・見当たらなかったベースラインが定まる
・重複が発生しない
・重複が発生しないから【存在比率=出現確率】として使える
・算出した確率数値を全て足すと1になる
・確率抽選に乱数は必須なので、出現確率の調整も無理なく行える
・出て来る数値が、あらゆる側面から見ても【現実的なボリューム】である
・ボリュームに不満なら乱数調整で何とでもなる(出現させないコトも可能)
と、
①ベースの仮説だと出まくった問題点が…出て来ない。
(*´ー`*)  ミラクル♪

個体値チェッカーの説明文にあった、
①ベースの【40ポイントを(1つずつ)割り振る】
とゆー文言にアタシも思考回路を支配されちゃってたワケで、
先日の夜、
(マジ)睡眠中に夢の中で、
『40ポイントって…割り振り済み(オール8個体)って考えてもイケんじゃね?』
って、睡眠学習した次第♪(爆)
(≧∇≦)b  起床後に検証したら…イケる♪

1つだけ、
見分けのつかない32ポイント…
見分けのつく4ステから期待するステに再配分…
ドチラの計算式で組み合わせ数を出せばイイんだろう?
と、暫し悩みましたが、
o(≧∇≦)b  …そーか!
この作業は、
再配分(割り振り)じゃなく【集束】だから【普通に4^8】でイイんだ♪
と気付きました(笑)
計算結果が見覚えのある数値だったのには~ビックリしましたョ!
省53

(Android/Chrome)
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560 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 18:36 1nC2rUGp0

覗けば、
合計40となるのは判りますョ?

入手した妖怪のデータに、
5ステの個体値レベルの組み合わせが、
16進数で表示されてますから。
(どの妖怪も、足せば40でしたもん)

・性格補正の回数(どの性格で何回補正が入っているか)
・スポクラ補正も同様に

ステに関する情報は集束的に表示されてますから一目瞭然!

あまり、
こーゆー話はしたくないんで遠慮してね?

s36のブリー
出現確率は、1/65536より高いんだから、
入った乱数によっては出るんじゃない?
『他には居ない!』
っていうのが主張の根拠だよね?
つまり、
不正と決め付けたい…と。
だから今回、
これだけの労力を割いて出現確率の検証をしたんじゃないの?
その主張の根拠のママだと、
君の負けだョ?(検証放棄)

アタシは頑張って新仮説まで導き出しましたが?
ギブアップですか?

とゆーか、
続きは、
向こうで誰も巻き込まずにやれって♪

アタシがこーゆー人間だと知らなかった
…ですって?
こーさせたのは【君たち】だって自覚がないんですか?
君たちがそーだから、
アタシもこーなっただけ!
はるパパさんも言ってますでしょ?
【水鏡対応】って。

(Android/Chrome)
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561 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 19:07 VNWXKVdk0

うぉぉぉ、がっくしorz

結局しのっぴさんは「否定ありき」でしたか
今回は結構意見交換できた気がしたので
かなりガッカリしてます!残念...


>前者を選ぶと思います

1回ボタン押して出た数字を
昇順に並んでる一覧表から探すだけよりも
43回電卓叩く方がイイっていうヒトいると思わなかったわ~

いつか入社試験を受ける時に
こんな問題にそんな回答をした日には
少なくともうちの業態では採用するコトないです


>あと、④というのはどういった物なのでしょうか?

【再掲】
自己産以外データにいないようなゲームならともかく
交換で手に入れた個体が不正値かどうかなんて
全数照合できないとチェックできません

交換で手に入れた個体値が
正規かどうか即時判断する方法が
照合以外アタシにはもう思いつきません

もし逆算できると考えられているなら
いったいどんな計算式で出来るか想像もできません
仮にできたとしても演算領域がさらに何倍いるか...はぁ


>同様の処理を再現していると仰っているので、

してるのは「再現」でしかないし
IE9以上でないとまともに動かないっていってるよ
そのまま受け取るのならフリーズするようなレベルですよ


>改造妖怪配布が蔓延しているのが最近の課題点なんですよね
>一体、、、どうしてバグ個体を持っているかは触れないでおきますが、、、

はいはい、結局コレが言いたいだけだったんですね
ホントがっかりしました


>せつなさんの合計40を超えたバグ個体

省82

(Win/Chrome)
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562 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 19:21 VNWXKVdk0

せつなさん こんばんわん


ね、だから言ったでしょ

>>443
カッコいいコト言いたいだけで理解する気ないカモですよ

いやぁ今回は違うカモって思って
持論展開がてら意見交換できたつもりでしたが

ガッカリです



さて、こんなヨクナイ来訪者「達」については
しっかり水鏡の対応でいいとおもいます

今回ゴメンですまないコトをしている自覚がないヒトも
ゴメンですまないコトをしている自覚があるヒトも
もう『ふざけんな!』でいいんですが

キレたまま即対応するコトだけは止めてくださいね

ヨクナイ来訪者達なんてたかだか数名(多くて10名ちょい)です
個体値チェッカーを利用している人はその何倍もいます
アレはアレでスゴクよくできているし

作成者さん自らが

>個体値チェッカーでステータスの不正を見抜こうと
>する人がいらっしゃいますが、大抵意味がありません

と注意喚起していますので
今でも普通に楽しんでいるミンナの為にも
個体値チェッカー自体を否定するのは止めてね<(_ _)>

(Win/Chrome)
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563 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 20:01 YWge0qvj0

>はるぱぱさん
コンピュータに任せっきりな前提ですよ

事前に135731通りの確率を合計1になるように考えなければならないのは、やりたくありません


>照合方法
(h, a, m, d, s)の合計が40以上でErrorが起きるようにすればいいですよね?
逆算ではありません

>してるのは「再現」でしかないし
IE9以上でないとまともに動かないっていってるよ
そのまま受け取るのならフリーズするようなレベル

それPythonで、ですよね、、、
それでフリーズするとしたら、、、せつなさんの考えもできないことになりますよ

道中で0になった値に対しての場合分けなど新たな条件が必要です

>さらに捏造までしてるし
さすがに、ちょっとタチ悪いですよ"(-""-)"

>>274  
a20s20でも合計328です
共通認識の合計40を逸脱したバグ個体です
他に持っている人も現れないのでどうやって入手したのかも分かっていません



>してますよ、ちゃんと読んであげてください

>>Pythonのスクリプトは、ゲーム内の処理を再現しています。
>>実際のゲームでもあのように処理が行われています。

全部読んでいます
ですがこれが事実でないならしていませんよね?
”再現”、”あのように”
どうすれば別の考え方になるんですか


>なんの確証もなしに
よってたかって吊し上げにかかったら
誰でも普通に泣くか怒るか当たり前の反応です

Id一致を指摘されたらキャラが壊れて罵詈雑言の嵐になるのは良いんですね

その方の凄い文章貼りましょうか?


またまた疑問なのですが、
省57

(Android/Chrome)
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564 :古参?
10/13(日) 20:09 59EbqMbV0

ここで1つ名案があるんだが,,,

アルキメデス氏にまた質問してみるというのはどうかな、ってね
数式を扱う仕事に就いているようだしもう一度意見を聞いてみるというのも悪くはないんじゃないだろうか
これなら百鬼姫友人帳のメンバーの方々を巻き込むこともなく議論ができるだろう。

(Android/Firefox)
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565 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 20:16 lxuY09/o0

>古参さん
考え方も同じ人に聞けるので名案ですね

(Android/Chrome)
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566 :青ジョリ
10/13(日) 20:36 R1g32wkv0

これは…もしや……


とりあえず皆さん

呼ばれてないけどコンニチハ



古参?さんの案がアルキメデスさんに連絡が取れる前提なので、名案かどうかはわかりませんが、しのっぴさんも名案と思われているようなので、賢明な判断です。


で、ID一致の件は話が脱線しちゃうのは個人的にオモロくないです。
ID一致の確証のない方のレスなんぞ貼られたところでどーすんのよ


約束破ってお邪魔してすみませんでした。

(Android/Chrome)
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567 :古参?
10/13(日) 20:48 IQiXsdNV0

アルキメデスさんが今も見てる保証は無いね,,,確かに🦀
書き込んでないだけで今も見てくれてはいるって可能性に賭けてみるよ。ありがとう

(Android/Firefox)
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568 :青ジョリ
10/13(日) 20:53 R1g32wkv0

古参?さん

お手数おかけします。



しのっぴさん

言ってみるもんですね。
賢明な判断です。

(Android/Chrome)
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569 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 20:55 1nC2rUGp0

はるパパさん

=バグ個体=
まず、【バグ】って何なのか。
①プログラム上にない事象のコト
②プログラムの不具合(プログラムミス)で制作者が意図していない事象のコト

ほとんどの人は①だと思ってますが、
②がバグの正体です。
つまり、
アタシがバグを起こしたのではなく、
プログラムミスが起因となり起きたってコト。
アチラさん、
『文句があるならレベル5に言えってか?』と息巻いてましたが、
(≧∇≦)b  その通りですけど?

同じバージョン1.0表示でも、
製造出荷~次回の製造出荷までの間に、
内外で発見報告された不具合は都度修正されます。
ダウンロード版もありますから、
新規に製造出荷される度に都度修正されたモノが出回ります。

…で、
あらかた様子を見た後に、
バージョン1.1の更新案内があり、
都度修正されていない販売済みのモノも修正されます。
商業活動ですから、
同じバージョン表示であっても、
ある程度の期間は修正されてないモノと都度修正されたモノとが混在するワケです。


個体値合計が40を超える個体が出現する(した)バグですが、
演算の際に、
16進数を2進数に直した時の1番左の数値(0か1)の設定ミスだと思われます。(←あくまでも予想)
1表示の時、
・単純に数値を表す設定
・マイナス1扱いとなる補数扱いの設定
の2つが同じ表示なんです。
つまり、
いつまで経っても合計40にならないとコンピュータが誤認し、
結果…余計にポイントが入ってしまった。

プログラムミスがあるからバグ発生するワケですので、
考えられるプログラムミスの一例として、そーゆーのがあるョって話です♪

(Android/Chrome)
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570 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/13(日) 21:43 1nC2rUGp0

「24~35個体の出現報告がない」のは何故?

ヾ(≧∇≦)  …(笑)
【出現したら必ず報告がある】と思っているんだ?
どーゆー自己都合の良い理屈ですかw

確か…書きましたよね?
・興味がナイ
・気付いていない
・気付かぬママ処分しちゃった
・データが消えた
等々。
あと、
今回の件で【出たとしても、報告する人は居なくなる】でしょうね。
不正扱いされるコトが目に見えますから(笑)

見方を変えれば、
1/9090ナンチャラってコトでしたら、
逆に【ポンポン出現報告がある方が異常事態】だとゆー考え方もありますが?

あと、
同様の抽選システムのポケモンでは、
狙って高個体を出せるらしいんでしょ?
その狙って出せる条件状態に、
偶然、アタシがなったんじゃない?

言っておきますが、
だいぶ前のレスにも書きましたが、
【データ解析に用いたのは、それ専用に購入した中古ソフト】ですからね?
元祖せつな・本家フミ共に、
データは覗いてナイ(セーブデータのバックアップをとっただけ)ですョ?

解析専用の中古ソフトは、
覗いた際に何回もデータ飛びましたから、
本アカ・サブアカのソフトなんか危なくて覗けませんって…。
バックアップしたセーブデータも、
正常にバックアップされてる保証はナイんで、
バックアップの際も、
1回(1コピー)では済まさずに
複数回(5コピーくらい)のバックアップ作業をするくらい慎重でしたからね(笑)
(;^_^A  前にも言いましたが、本アカ繋いでデータ飛ばしたらアホでしょw

(Android/Chrome)
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571 :古参?
10/13(日) 21:55 PTT9Ib470

ということでアッチの質問板でスレ立てしてみようと思う

攻略魂でのカキコミを見るかぎりでは友人帳のほうも覗いてたみたいだし、本人に届くコトを信じて。

(Android/Firefox)
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572 :青ジョリ
10/13(日) 22:04 R1g32wkv0

古参?さん

お願い致します。
適切で公平な内容を心掛けてください。

(Android/Chrome)
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573 :青ジョリ
10/13(日) 22:07 R1g32wkv0

古参?さん

勝手ながら覗かせていただきました。
流石ですね。ありがとうございます。

(Android/Chrome)
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574 :古参?
10/13(日) 22:08 y84Lrr070

了解👍️

(Android/Firefox)
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575 :青ジョリ
10/13(日) 22:26 R1g32wkv0

古参?さん

確認した上でとりあえず行動、自分で行動、さらに報告やらなんやら、こりゃー即採用レベルですよ。


しのっぴさん

アルキメデスさんの件に関しては反応待ちでお願いします。
自分に対しては463の注意点を踏まえた上でお願いします。

何にせよ、しのっぴさんからしたら自分は大馬鹿なんで会話が成立しなかったらすみません。

それと、自分は大馬鹿やら何言われても気にしないけど、気にしない相手でも必要以上の誹謗中傷はやめてね。

(Android/Chrome)
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576 :真面目なしのっぴ
10/13(日) 23:23 2YFHMlxH0

>青ジョリさん

青ジョリさんのことを大馬鹿っていつ言いましたっけ?
特定の人に対して大馬鹿と思われているとは言ったような気はしますけど
トロールしようとして失敗した人という印象です

(Android/Chrome)
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577 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 23:37 VNWXKVdk0

古参?さん こんばんわん


古参?さんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?

>>519

スレの流れが速くって
お忘れになってるかもなんでもう1回

新しく本体まで購入してまで試されたのですから
出現確率については一家言お持ちでしょう
そんな古参?さんの感触を是非とも
この機会に教えてください

古参?さんは、ホントに、
そんな沢山必要だと思ってます?

(Win/Chrome)
[返信][削除][編集]

578 :青ジョリ
10/13(日) 23:40 R1g32wkv0

しのっぴさん

kさんが自分へ思っていることに対して、しのっぴさんは過小評価なんでしょ?
もっとエキサイティングなお考えでした?

って、打ち込もうとしたら、追加でトロールしようとして失敗って書かれてましたね。

トロールってネット用語なのかな?とりあえず調べてみましたが

なんだ、しのっぴさんと一緒やんけ
ありがとうございます!!


そんなことより、ボチボチ寝ようよ。

(Android/Chrome)
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579 :青ジョリ
10/13(日) 23:55 R1g32wkv0

しのっぴさん

連続ですみません。
自分寝るんでけど、自分とのやりとりは脱線しちゃうんで消えますね。


皆さん

お邪魔しました。

(Android/Chrome)
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580 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 00:28 VNWXKVdk0

はいはい、ナニを言っても最後は
改造、改造、その決めつけありきナしのっぴさんへ

アタシは個体値チェッカーでの算出方法では
そのままソフトの中で実行するにはムリがあるでしょ?

って話してますが
都合の良いトコロだけ見て
都合の悪いトコロは見えない
都合が悪くなったらもう見ない
しのっぴアイではお話しても仕方がない


>コンピュータに任せっきりな前提ですよ

【再掲】
>>.43回演算するのと、2回演算したら済むのと
>>しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?

この単純な問いに
コンピュータ任せに...だってさ(笑)


>(h, a, m, d, s)の合計が40以上でErrorが起きるようにすればいいですよね?

そんなことができるんだ
どうやったら外から来た個体のステ値が
元の個体値レベルに換算しなおす計算方法があるんだ

もう電卓叩くの、43回どころの騒ぎでナイですね


>道中で0になった値に対しての場合分けなど新たな条件が必要です

ほら都合が悪くなると、論点ずらすカッコ悪さよ


>a20s20でも合計328です

そちらは文字通りバグ個体で報告済みのヤツでしょ
個体値チェッカーの話でも、今回のブリー隊長の話でもない

ホント都合が悪くなると、論点ずらすカッコ悪さよ


>偶然出なかったで済みますか?

はいはい、ナニを言っても最後は
改造、改造、その決めつけありきなんでしょう?

省89

(Win/Chrome)
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581 :古参?
10/14(月) 02:27 ld9yWabE0

必要だと思う?って聞かれても
そもそも計算なんて面倒くさいことしなくてもそれ以前に出るわけないやんとしか思わないかな
沼ハマれば18引くのすら月単位で掛かって発狂しそうになるのに36が偶然出る?正気じゃないだろって感想。
一回実際にリセマラして体感してみるといいかもね
究極が分母13万なんて生ぬるいモンじゃないことくらいはわかるんじゃないかなって思いますは
肌感覚で語るならこんな感じかな
まあ、
自分と周り合わせてウン万?十ウン万?の極小規模のサンプルなんぞアテにならんのだろうが。

(Android/Firefox)
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582 :真面目なしのっぴ
10/14(月) 05:10 xvjYPjIY0

>はるぱぱさん

>そんなことができるんだ
どうやったら外から来た個体のステ値が元の個体値レベルに換算しなおす計算方法があるんだ

表面的に見える妖怪のステータスから個体値を判定するって、、、
肉体改造や性格補正値のこと忘れてませんか

ニックネーム、レベル、まじめ値、性格補正回数、スポクラ回数のデータを送らないと分からないはずですがそれでも個体値はゲーム内で調べるんですね

てっきり交換する際の6~7秒の時間でそういう個体データを送信し合う作業をしているのかと思っていました

>ほら都合が悪くなると、論点ずらすカッコ悪さよ

せつなさんのには反論しないんですか?
こちらは加算だけなのに対して
加算と減算同時に行う作業してますけど



>そちらは文字通りバグ個体で報告済みのヤツでしょ

捏造しましたか?そこを聞いているのですが



>こんなアタシに聞いてるなら
個体値チェッカーの分布に沿うよな感じで
確率分母の135731にまで抜粋した一覧表を設定するので

24000→16にするなら分母も減らさないといけないので存在比率は約16/11万です
組み合わせ最低数である135731通りから更に減らすということは、
[39.0.0.0.1]は出るけど[39.0.0.1.0]は設定されていないから不正個体判定されるような事が起きるというわけですね

合計は40になるけど絶対に排出されない個体を不正か否か判定しないといけないので、
1体に対し各レベルごとで11万通りのステータスを用意しないといけなくて、
99×110000×400(体)
だいたい43億通りのデータを用意するんですね

何の為に各妖怪ごと種族値を設定してるのだか、、、

(Android/Chrome)
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583 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 05:11 VNWXKVdk0

古参?さん おはようございます


ご意見ありがとうございます

アタシはリセマラは
虎猫しかした事がないのですが
一晩5匹程度、1週間で音を上げました

肌感覚を馬鹿にするワケではなく
高個体の入手に特化して遊んでるみなさんの
情報交換(入手報告)を軽んじてるワケでもありません

1日10回、週なら70回、月で300回
1月10人なら3千回、100人なら3万回、1000人なら30万回

確率分母が10万程度なら
1人や2人は出そうな気がします

だから逆に気になります

古参?さん入手する度に
毎回個体値チェッカーにかけて
全ステータス確認されてるんですか?
外れと思っても全ステータス記録されてます?

厳選勢のみなさんは
全ステータス確認が当たり前?

勿論そうだといわれたら
厳選勢のみなさんの熱意凄すぎ

アタシは個体値の決まり方すらまともにしらず
今回初めて個体値チェッカー触って
すごく思った事があります

aとsに注目して
アタシが不要だと思って
リセットしてた虎猫のなかには
妖術24以上のヤツがいたかもしれない…と



肌感覚は馬鹿にできません
不信感や違和感持つのも大事です

ですがソレは
他人を傷つけてもいい
理由になんかなりませんからね

省65

(Android/Chrome)
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584 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/14(月) 08:19 1nC2rUGp0

はるパパさん

この子たち…
計算式は操れるけど、
理論を組み立てる(整理する)コトに【難がある】みたいですョ?

135751を確率の分母って言ってるw
アタシが算出した↑の数値は、
☆見分けのつかない40ポイントを
☆見分けのつく5グループに割り振る(0ポイントも可)時の
☆割り振り方(組み合わせ)が何通りあるか
を公式に従い算出した数値。

ヾ(≧∇≦)  確率じゃなく【組み合わせ数】です。

…で、
個体値レベル40には5通りの組み合わせが属しているので、
その存在比率は【5通り/135751通り】。
個体値レベル39には20通りの組み合わせが属しているので、
その存在比率は【20通り/135751通り】。
存在比率を表す際に分母となる数値です。

各レベルに所属する組み合わせに重複はありませんから。
もちろん、分母は増減なんてしないです(笑)

アタシが、
『分母…減るよね?』って言ったのは、
☆見分けのつかないモノなのに
☆勝手に見分けをつけちゃって
☆間違った公式【r^n】で組み合わせ総数を求めると
☆寄り道個体とゆーオバケが生まれ
☆オバケを同じ扱い(1通り)にしちゃうと
☆とーぜん【組み合わせ総数は減る】ので
☆分母の数値(総組み合わせ数を表すモノ)が減る
って意味です。

(;^_^A  …アタシの人選ミス
検証メンバーとしては不適格でした(笑)

(Android/Chrome)
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585 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/14(月) 08:52 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

確かに♪
実際の高個体厳選リセマラって、
例》ブシニャンの場合
☆期待するステは【a】と【s】
☆出現した個体の【公式L60時のasステを確認】する
☆期待する値でなければリセット
この流れですもんね♪

ひょっとしたら…
リセットしちゃった出現個体の中に、
m28とか、d34とか居たカモ知れませんね(笑)

期待した個体ではない、
いわゆる【ハズレ個体】も【全て個体値チェッカーにかけて判定している】とゆーのなら、
アチラさんの主張も聞く価値ありですが、
そんな作業をしていたら、
主張している厳選回数の半分もこなせないですね(笑)

ヾ(≧∇≦)  矛盾だらけw

素直に言えばイイのに…
『僕たちは、何が何でも貴女を改造勢だと決め付けたいんです!』
『貴女の名声を貶めたくってイチャモンつけてるんです!』
って(笑)
バレバレですから、
隠さなくってイイんですョ?

(Android/Chrome)
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586 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 08:53 VNWXKVdk0

しのっぴさん おはようさん

大事な話なので一番最初に
アタシが先入観から見誤っておりました
「捏造」なんていって申し訳ありませんでした

コチラに起こしの際いきなり
>まじで37が正常な状態で出ると思ってるのか、、、

その後も多々数字の扱いが雑だったので
今回もてっきりそうかと〜<(_ _)>

それでは、話を本筋に戻させていただきますね

論点は、3DSで個体値チェッカーの作業は可能(必要)か
焦点は、ソフト内の最適化の有無

・・・・・

【再掲】
>>.43回演算するのと、2回演算したら済むのと
>>.しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?

大丈夫ですよ、一覧表は別の部所が事前に用意してくれます
パソコン内の作業を現実に置き換えるとそんな感じ
それでも43回演算しますか?

これでもまだ前者を選べるしのっぴさんなら
きっとブラック企業でも元気にやっていけると思います


>てっきり交換する際の6~7秒の時間でそういう個体データを
>送信し合う作業をしているのかと思っていました

アタシもそう思っています
アタシはソフトの中を覗けないので
アタシの持論は経験則からの仮説になるんですが

個体データは基本情報と付帯情報にわかれてると考えています
そういう個体データは演算数が少ないか不用なデータで
大事なのは基本情報の方になるワケですよね

個体値チェッカーで
解析してくれているステータス計算式
種族値A + (個体値 + 種族値B - 種族値A) * 0.010204 * (レベル - 1) + 性格ボーナス * (1 + レベル * 0.0050505)

これだけで10回演算回数増えます
5つのステータス毎に演算するから50回

だもんで、ともだちになるための作業としては
省120

(Win/Chrome)
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587 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 10:53 VNWXKVdk0

せつなさん おはようさん

せつなさんは、揺さぶりに弱いので
相手を煽るような発言はオススメしません
ササクレタ球が来た時は決して正面から受け取らないよう
真下に落として深呼吸、ぐぐっとこらえて翌日投稿でおねがいします

で、しのっぴさんが分母を減らすって言ってるのは
アタシが分子を抜粋するって言ったからです
分子減ったら分子の合計の分母も
減るってワケですね

でも、ソレではダメなんで、詳細はアタシの方で(=゚ω゚)ノ

あと、古参?さんは全ステメモってそうです
ガチ勢はハンパない熱量あるので
逆に被りを数えて欲しいデス

(Win/Chrome)
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588 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/14(月) 11:21 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

覗くと、
①所有している個体(現有個体)の情報
②↑のベースとなる情報(容姿・技・動き・音声・他の各アドレス)
③①に示されている個体値(例》16進数の1cとか)の組み合わせが、何を意味するか(実際にどんなステータスになるのか)の情報(アドレス)
④装備している装備品の情報(アドレス)
等々、
全て別に用意されてますョ♪

①を見て、
内容から『あ…コレは所有しているこの妖怪のデータだ…』と認知し、
参考となる個体値表がない場合は、
個体値の組み合わせを示すbitにある5つの16進数を見て、
③そのアドレスを開き、実際のステータスを知るコトが出来る!
…って流れになっちゃうってコト…デスヨ?

装備品もそーですョ
①に示されているのは、
装備品の情報が収納されているアドレス。
④そのアドレスを開くと、
その装備品の全データ(詳細内容)が示されています。

なので、
5の40乗通りなんてボリュームのアドレスは、
・設定作業も不可能事
・そもそも、設定する領域がナイ(足りないなんてゆーどころの騒ぎじゃナイ)
ヾ(≧∇≦)  

だから、
ボリューム(基本出現確率)を小さく纏めて、
乱数調整で出現の難易度を操作するんですョ♪
つーか、
乱数を使わないと、
確率抽選自体が行えないんですけどね(笑)

(Android/Chrome)
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589 :真面目なしのっぴ
10/14(月) 11:33 Spkg+9SL0

>大丈夫ですよ、一覧表は別の部所が事前に用意してくれます

別の部署って、、、同じか共同でしょうに


>データベースなし:自己産(100回)交換(50回)
データベースあり:自己産(2回)交換(40回)
  
各ステごとに計算しているんですから(2回)の誇張はやめませんか?


>それだと【16/2-8-8-8-8】が激レアになりませんか?

存在比率と言いました
元々10000体しか存在しないのなら
16/10000です
この10000個に別で確率を設けるのでしょう?
5985番[48.4.4.4.4]  0.0001
5986番[50.3.3.3.6]  0.00001
  〜
5996番[72.1.1.1.1]  ???
わざわざ0が幾つ付くかも分からない確率を設けますかね
位が下がる分、合計1に合わせるのも面倒です 


>自己産同様初期ステータスで十分ですから99通りは不用ですよ

《個体値 + 種族値B - 種族値A》★
出た個体値にこの2つを足すんじゃなくて、
データベースから★を探すってことですか?
それとも最初から★で個体値ガチャする感じですかね
レベル関係ないという事で、
複雑な部分の処理は変わらないんですから余計に(2回)と(100)回は誇張表現です


>さらに種族毎に、またキャラクター的に
ステータスの偏りを調整したりしてないかな

135731通りから約6000体抽出する作業を400体分も、、、?
同じならまだ楽ですが別で考えるなら240万回の作業量じゃないですよ、、、

>3DSで個体値チェッカーの作業は可能(必要)か

プログラマー側が倒れる可能性も考えたら必要という事が分かりました

あと、個人の肌感覚になりますが
妖怪によって何が出やすいな〜とは思いませんでした
狙った高個体が出る時もあれば、
その他4ステの高個体が出ることも多々ある印象ですね

(Android/Chrome)
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590 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 17:27 VNWXKVdk0

せつなさん こんにちわん


ダメでしたわ、584で云われてたけど
そんなことナイ!わかるはず!って奮闘するも

まったく理解されないので
よっぽどの頑固者か理解する気ナイかだ
って思ってたんですがどうも違うんじゃないかなと

教科書詰め込むだけでイッパイイッパイで
仕事の効率化だ最適化だって言っても
想像力がないんじゃなくて
想像するための経験が
ないダケだと...

さっきムスメに

効率化・最適化の話してるけど
ビックリするくらい伝わらなくて困ってる
秀吉の一夜城とかの話ってみんな知ってるよね

って聞いたら

え?ナニそれ、逸話は聞いたことあるけど
その城の名前は初めて知ったよ
テストに出ないし

って言われて落胆してます
大丈夫が日本の教育...


ちなみにしのっぴさん的には
③のアドレスは妖怪種族一覧表の400程度で
ステータスは毎回100回演算して出す方がいいんだそうです

いや100の演算なんて今時
1回あたりなら知れてる負荷なんですけどね
その結果まで考えたらドッチがいいのかなって思っちゃう

理解できないくらいならいっそ
効率化も最適化もせずに毎回100回演算させてるから
バグもバンバン出るし改造も蔓延るんですよって主張してほしい(笑)

(Win/Chrome)
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591 :はるパパ◆harumi.tlE
10/14(月) 17:44 VNWXKVdk0

しのっぴさん こんにちわん


うん、ちょっと一旦休憩(=゚ω゚)ノ

しのっぴさんハナから理解する気ないか
往生際悪くノラリクラリ逃げてるのかと思いましたが

そもそも論の話ですが
理解するために必要な想像力のデータ中に

仕事をする

という事象が入ってないんだと気が付きました

山葵を舐めたことがないヒトに
山葵の辛さがどんなか伝えたくっても
辛子も舐めたコトがなければ辛子を例にしても
上手く伝わらないし山葵も辛子も理解されないもんね

仕事をする 

という事象が想像できなくて
最適化も効率化も理解できなくなって
ただ書いている日本語すら飲み込めなくなってる

傍から見ると
ハナから理解する気ないか
往生際悪くノラリクラリ逃げてるのかと
誤解されちゃうような受け答えになりだしたので

一回ココでストップしますネ
アタシの持論に長々お付き合い頂き
むしろありがとうございましたデス<(_ _)>

>>557

から順に復習してきていただき
ナニが目的か、ナゼ効率化や最適化が必要なのか
改めて興味が出てきたら...再開するコトにしましょう(=゚ω゚)ノ

(Win/Chrome)
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592 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/14(月) 19:45 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

まさしく、そーですね(笑)
組み合わせ数やら確率やらは、
電卓叩けば『ポン!』と出ますが、
実際にゲームとして発売するには、
その【とんでもないボリューム(数)の要素をプログラミングする】作業(設定資料作り~入力~再確認~修正)を行わなければなりませんもの(地獄ョ)

自分の主張する数値が、
その作業を行うコトが可能なボリューム内に収まっているのか?
(そもそも領域がナイけどw)
まーったく考えていませんよね(笑)

・数式の扱いに長けている
・数学理論の造詣が深い
それ以前の問題…笑われるレベルですね♪

…あ、
未決問題の名前?
名前は知りませーん!
内容は知ってまーす!
・見分けのつかないn個のモノ
・見分けのつかないrグループに分ける
・0個のグループがあってもよい(最低1個は振り分ける)
・分け方は何通りあるか?
コレを求める時の、
【一般項をnを使って表す関数が発見されていない】って内容です。

答えが出せないとか、
複数の答え(解釈)があるとか、
そーゆー意味の未解決ではございません。

(Android/Chrome)
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593 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/15(火) 20:23 1nC2rUGp0

ID被りの件
ルビーニャンの宝石箱~今までの過去スレを読み返してみ?
・同一人物の疑いをかけられたアラシ君の事件
・アタシが、一度も使ったコトのない攻略魂の交換板の他人のIDと被って疑いをかけられた事件

『IDなんか普通に被るよ?』って反論されてるし、
アタシも身を以て体験してるし?
ゲスな勘繰りと思い込み…いい加減にしてくれる?

(Android/Chrome)
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594 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/15(火) 20:27 1nC2rUGp0

Yahoo!知恵袋よりコピペ

ID非公開さん

2009/2/28 0:06

1回答

2ちゃんねるで、どうしてIDがかぶることがあるのですか?
2ちゃんねるのニュー速VIP板で、自分と同じIDを持つ人の書き込みを見たことがあります。
2ちゃんねるのIDは日付とIPアドレスから算出されると聞いたことがあるのですが、IPアドレスはパソコン一台一台に固有の番号なので、そこから算出されるIDがかぶるということはありえないと思うのですが・・・ご説明よろしくお願いします m(_ _)m


ベストアンサー
koukoさん

2009/3/1 19:02

お察しの推理で間違いないのですが、
少し違う部分は、IDは「IPアドレスの全部」を使っているのではなく、
「IPアドレスの一部」を使ってるのです。
だから、IPアドレスが一致していなくても、一部が一緒であればIDが一緒になります。

よく言われるように、地域が近いだとかマンションが一緒だとかは関係ありません。
一つのマンションでIPを共有してる場合は例外ですが。
それどころか、稀に携帯の人とパソコンの人が被ることさえあります。
2ch全体レベルで見ると毎日のように起きる日常茶飯時なので気にしなくていいですよ。

ちなみに全部じゃなく一部を使っている理由は、
IDからIPを割り出せないようするためです。

簡単に調べられるんだから、
チャチャッと自分で調べろって(笑)

(Android/Chrome)
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595 :K
10/15(火) 21:26 UZ0lIPqx0

ゲスな勘繰り、ですか
普段言わないような罵詈雑言の数々を別名義の時だけ好き放題書くような人の方がよほどゲスですよね...?

身を以て体感しているから...?
確かにその時は偶々被ったかもしれないですが、今回は状況が状況ですよね
カセットどころかゲーム機も持ってないような人がいきなり論争に参戦してくるような事態がまず変ですよね
そして渦中の人物と全く同じ考えを展開してその人を庇う?しかもIDまで同じと...

インターネットも使えなくなったゲーム(本人は持ってすらいない)のマイナーな掲示板にふらっと立ち寄った人にそんな偶然が重なり得るのか疑問です

逆の立場で同じことを主張してる人がいたとして、あなたは本当にそれを一切の疑いなく信じられますか?

(iPhone/Safari)
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596 :はるパパ◆harumi.tlE
10/15(火) 22:30 VNWXKVdk0

Kさん こんばんわん


当時のせつなさんが
自分のブリー隊長のチカラが
さかなさんのスレにある高個体の基準に
てんで届いてないから並程度だと解釈してて
挙句に個体値的に上限突破した140を勧めてたコトを
アタシにも気付かせていただき、ありがとうございました



それはそれとして
勘違いが起因したとはいえ
確たる証拠もないまませつなさんを改造扱いし
みなさんでよってたかって個人口撃をされていましたよね

みなさんの肌感覚と合わないから
不信感や違和感があったのだと思います

ですがソレは
他人を傷つけてもいい
理由になんかなりませんからね

ましてや複数人で追い込む
揺さぶりをかけて付け込む

リアルでしてたら
周りが止める非道っぷりも
ネットならバレないから止まらない
自分の狂気にきがつかないヒト多いです

自分達が出せていない
聞いたコトもないからといって
改造と決めつけて責めるのはダメですよね

それだけは間違いありません(・_・)

ごめんで済まないコトをしておいて
そのことはまるで何事もなかったような顔して
今度はゲス呼ばわりしにわざわざ来られたのですか?


正気の沙汰とは思えません( ;∀;)マジデ

以前アタシはアチラで
ウチの家庭内まで心配されちゃいましたが
アナタはご家族にこの書きこみを見せれますか?(/ω\)

(Win/Chrome)
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597 :K
10/15(火) 23:04 UZ0lIPqx0

すみません、追い詰められたからってこんなこと書いていいんですか?
http://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view2&f=868&no=453

そもそも今は改造疑惑については1ミリも触れていませんし触れるつもりもないのでご安心ください
私は彼女が別名義で暴言を吐き散らした行為についてだけ話していますので。

普通にsetsuna名義で書いていたならば責めるつもりはありません
本音はそうなのかー程度にしか感じなかったかと思います

別名義で好き放題書いて、それを指摘してきた人間に逆ギレする行為を本当に良いと思っているんですか?
上のURLに載せた書き込みの方がよほど正気を失っていますよ

ゴメンで済まないこと....
「レベ痴」「日本語から勉強不足なマウントとらないと死ぬ病気」「育成足りてない個体」といった発言もそれに該当しそうですね

(iPhone/Safari)
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598 :はるパパ◆harumi.tlE
10/16(水) 00:08 VNWXKVdk0

Kさん こんばんわん2


前回もスレ違いでもお話ししましたが
アタシは基本的に水鏡の対応を心がけています

意味のわからない妄想やレッテルを貼って
改造と決めつけ貶めようとしている
悪意に自覚がないヒト来たら

その狂気に気付いてもらうために
分りやすいよう反射してあげただけデス

そのヒト限定で
反射した内容については
今でも謝る必要は一切感じておりません



だから丁寧なトーンで
お話頂いていたKさんに対しては
同様に水鏡の対応だったと記憶しています

もっとも個体値チェッカーに関しては
あんまり神格化して押し付けてくるヒトだって
一緒くたした物言いになってしまったコトについて
その節は大変お見苦しいところを見せたようで<(_ _)>再陳謝



それはそうとして
妖怪ウォッチ3ではlv40の個体を
100体ほど御持ちだったということもあってか

>>317

>今は改造疑惑については1ミリも触れていませんし
>触れるつもりもないのでご安心ください

ということですがKさん
前回普通に触れまくっていましたよ?

ゴメンで済まないコトをしておいて
そのことはまるで何事もなかったような顔して
また同じような過ちを犯そうとしている自覚はありますか?



憶測でヒトを責めてはいけませんよ(ノД`)・゜・。

(Win/Chrome)
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599 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/16(水) 01:01 1nC2rUGp0

今回の件を
お子さんが見ていて、
『お父さん、コレを見て?』
『どう思う?』
『本当の確率って幾つなの?』
そんな背景があったんじゃないかな…と、
アタシは思いましたけどね?

そして、
①社会常識
②ある程度の数学知識
があれば、
①→あんな馬鹿げた確率数値、計算上と現実のゲーム作り(作業上)で可能か不可能かなんて直ぐ判る。
②→5^40の計算式じゃないコトを知っている
『この人達、誤った知識と認識で他人を攻撃してる』って共通の認識を持つでしょーよ?

…で、
その事を教えてあげたら、
・普通に被るコトのあるIDを
・わざわざ検索かけて
・オメー自演だろ?
間違いを正すどころか…この対応。
呆れられちゃうのも当然だと思いますけどね?

いろいろ言う前に、
この一連のやり取りを、自分の親に見せてごらん?
自分の言い分に自信があるのなら尚更ね?

(Android/Chrome)
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600 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/16(水) 01:45 1nC2rUGp0

そもそもがさ?
君達が根拠として掲げた【5^40】なんだけど、
誤》出現確率ではなく
正》個体値の組み合わせ総数である(使う式を間違えてるけどね)
ってコトを理解してる?

そして、
全ての組み合わせが等しく【1/5^40】の存在比率なの。
出現確率の色付けは、
その後に別作業で行うモノ。
トンデモナイ別物を根拠に他人を不正扱いしてたんだって自覚したら?

…で、
親切(なのか?)にも、それを教えてくれたオジサンを、
『自演だろ』って疑ってしまった。
更に、不敬も不敬なコトに、
呼び出しスレまで立てちゃう始末(笑)
どー考えても、
(その前に)オジサンに謝罪するのが先なんじゃない?

アタシと同一人物じゃナイから、
どーぞ、安心?して♪

(Android/Chrome)
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|||1-||||リロ
[妖怪ウォッチ2攻略TOP][設定]
[掲示板利用規約]
WHOCARES.JP
557 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 16:08 VNWXKVdk0

しのっぴさん こんにちわん


代わりの説明ありがとうございました
この演算方法をチェッカー作成者さんが解析したので

>5種類にランダムで40回振り分けている作業

と整理されているのですね?

アタシはゲームソフトの内部データは覗いていませんが
仕事柄 VBA や RPA を使ったシステム開発に
タッチしてた故思うトコロあります

「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っているから」 
と一言で書いていますので念のため共有しながら
実際の実行内容(の仮定)を確認しますね

①【h.a.m.d.s】のうちのどれか1つをランダムに選びます
②その都度対応する場所に 1(hの場合は2)を加算します
③その処理を40回繰り返してステ毎に集計し確定させます
④確定された【h.a.m.d.s】の値に合致する個体値を
 妖怪毎のデータベースから検索します
END)ともだちになりました

>1/5を40回、これの何が膨大なのか分かりません
>手動でもできるじゃないですか、、、

とおっしゃる通り手動でできますが実際にするのは大変デス
だからこの処理を自動化するワケなんですが
3つのポイントがあります

・・・・・

■1)処理内容の検討は?
結果④は、本当に ① + ② + ③×40 + ④ でしかできないのか
もっと少ない計算量(演算回数)で実行できないか
限りある保存領域を有効に使うために
実行回数を減らす検討します

⓪事前に【h.a.m.d.s】のステ値が正規の計算式で合致する
 妖怪毎のデータベースを作成しておきます
 妖怪毎に1~確率分母数までの整理番号を付しておきます
 ※上記の処理でも④で使用するため事前にある前提デス
①確率分母数のルーレットを回し1つ数値をだします
②その数値の整理番号の妖怪を検索します
END)ともだちになりました

43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?
省101

(Win/Chrome)
274 :せつな◆eRZHwoxnqU
09/20(金) 20:25 1nC2rUGp0

挨拶も無く人ん家に土足で踏み込み、
人を不正呼わばり(改造と言いたいワケよね?)する輩が、
『恥ずかしいのはどっち?』って台詞を吐くとわ(笑)

こーゆーの前も来たわね~

恥ずかしい…どころか、
君のやってるコトは犯罪です…オメデトウ!

…で、
・235ブシ→魂の肥料になった
・330ブシ→ステ修正されて手許にいる
・s36ブリー=正規の自己産
何れも、過去にスレ内で報告してある案件なんだけど、
サ終後に話を掘り返して不正扱いし、
何を求めているんだか?

『不正です、改造しました』って言わせ、アタシを貶めたいワケよね?
なんでアタシが君の妄想に付き合わなきゃならん?
君の脳内で(外には漏らさずに)自己処理して♪
その分には自由ですョ

(Android/Chrome)
317 :K
09/21(土) 23:29 UZ0lIPqx0

最大値3体!?
それはすごいですね...

あまりに驚いて今妖怪ウォッチ3のデータ見てきたんですがlv40の個体が100体ほどいました
やっぱり探せばいるもんですね...

(iPhone/Safari)
443 :はるパパ◆harumi.tlE
10/08(火) 08:59 D9us7CRi0

せつなさん おはようさん  


ええっと、気付いてないカモなんで念の為

散々書き散らかしといて未だ挨拶なし謝罪なしで
出禁のまま居坐る不正規個体ですが...
もう構いませんの?

パーセントのまま4乗しちゃって
それを分数にしてドヤァっていうコなので 
カッコいいコト言いたいだけで理解する気ないカモですよ



ちなみにアタシは
コレまで撒かれたカードを
回収して整理してるトコロですわ

それもあるから【樹形図】は
まだ公開待ってもらえると助かります

(Android/Chrome)
519 :はるパパ◆harumi.tlE
10/12(土) 02:42 VNWXKVdk0

しのっぴさん おはこんばんちわ
古参?さん  おはこんばんちわ
はろはろさん みてたら是非とも


論点ズラしたいのか
露骨な個人口撃は勘弁願いますわ
元に戻す意味でも皆さんに伺いたいコトあります
お都合よろしければ是非お答えいただければ幸いです<(_ _)>

アタシは個体値チェッカー自体を否定しているのではありません
個体値チェッカーのフルスケールの確率をそのまま
実際の抽選結果にまで持ってくるコトに
大変違和感あるんです...が

どうもみんなにはそんな感じがないようなので
その点をちょっとお伺いしたいのです

··············くコ:彡

コロコロに漫画が掲載されていたように
妖怪ウォッチは小学生がメインターゲットと思います

そんなゲームの中で抽選されて出てくる
個体値の種類(当たり外れ)はどれくらいあれば
プレイヤーが一喜一憂して遊んでくれると考えますか?
勿論このゲームの売りの1つでもある「交換」も含めての話です

アタシは数万もあれば十分と思っています...が

個体値チェッカーの確率分母からいうと
億や兆どころの騒ぎではありません
正直そんなに必要なの?

変な例えにはなりますが
学園祭で出店するのに釣銭を用意する際
100万円や1000万円分の小銭を準備するような違和感

文字通り、釣り合わないと思っています(/ω\)ナイワー

限りあるソフトのデータ領域を使ってまで
過分に用意する必要性があるとは思えないんですね

現実的な話、数万程度抜粋して
個体値チェッカーの分布に沿うよな感じで
乱数加味した期待値を用意して別に抽選することで

個体値チェッカーのミニチュア版みたく
同じ感じの出現確率が実感できて
且つ断然コスパ良いです
省75

(Android/Chrome)